ニュース
» 2014年04月16日 16時33分 UPDATE

なんだか分かる?──子供たちにカセットウォークマンを渡して反応を見る動画が切ない

「……無線機?」

[ねとらぼ]

 YouTubeの人気チャンネル「TheFineBros」で、子供が“カセット式ウォークマン”を見たときの反応を集めた動画が公開されています。20代、30代の人々にとってはまだなじみのあるカセット式携帯プレーヤーですが、今どきのちびっ子たちは初めて見る四角い箱にちょっと困惑している様子。動画を見たネットユーザーからは「マジかよ!? 笑った」「私も年をとったのね……」「なんか悲しい」などなどのコメントが寄せられています。


photo ……何コレ

 動画では子供たちにカセットプレーヤーを渡し、「何に使うものか分かる?」と質問。すると、無線機と間違えられるなどジェネレーションギャップを感じる結果になってしまいました。正解を聞いたあとも、子供たちはいぶかしげにいろんなボタンをポチポチしています。そもそも「カセットテープ」自体を知らない子供たちもいたようで、使い方の説明に子供たちはポカーンとしていました。

photo 無線機かなぁ

photo 話しかけるのかしら……

 一方、「カセットプレーヤー」と答えられた女の子は「フタを開けて、カセットを入れて、フタを閉めたら、音楽が聴けるのよ!」と得意げに発言。そうそう! そうやって使うんです!

photo 8歳の女の子が「カセットプレーヤーでしょ?」 お見事!

 なかには「音楽を聴くにはヘッドフォンがいるんだよ」と言われて驚いてる子供もいて、「それはiPodとかだって一緒でしょうが!」と思わずツッコミたくなります。とはいえ、子供たちに渡されたカセットプレーヤーは、最近の携帯プレーヤーとは比較にならないぐらいボディが大きかったので、予想できなかったのかもですね。

 ちなみに、動画を見たガジェット好きのおじさまからは「こんなウォークマン日本になかった!」という声も。実際のところは不明なのですが、そういう視点でもちょっと驚く動画です。一応、SONYのロゴが確認できますので、ソニー製のカセットプレイヤーではあるようですよ。いやー、それにしても、時代が変わったんだなぁ……。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう