ニュース
» 2014年04月28日 13時22分 UPDATE

ニコニコ超会議3:「○○がよく使うハンドサイン」を自宅警備隊がリアルでやってみたよ!

Twitterで流行したアレを実演してもらいました。

[松岡洋,ねとらぼ]

 Twitterで流行した「○○がよく使うハンドサイン」。戦闘部隊のハンドサインのイラストに好きな言葉をコラージュしたもので、「大学で新入生がよく使うハンドサイン」「会社でプログラマがよく使うハンドサイン」などさまざまなバージョンが作られました。

ah_hand5.jpg 例:とある編集部がよく使うハンドサイン

 ニコニコ超会議3でこのハンドサインをリアルで実演。演じるのは戦闘服を身にまとったコスプレ集団・自宅警備隊です。

――隊長、自宅警備隊は何名超会議に来ます?

隊長 20人くらいですが。

――じゃあさ、今旬なところでハンドサインどうすか?

隊長 いいですね、是非やりましょう。

 そんな経緯でステージイベントの合間にハンドサインのポーズをしてもらうことに。コスプレ撮影で重要な要素の1つが背景を選ぶことなのですが、今回は黒ずくめの制服でのハンドサインですので、シルエットを生かせるようにコンクリート壁を背景にしての撮影です。

ah_hand1.jpg ステージイベントに出演した8人を4人ずつポーズを付けながら3回撮影
ah_hand2.jpg
ah_hand3.jpg

 そして完成したのがこちら。普段サバゲーなどに参加している自宅警備隊だけあって様になってますね。

ah_hand4.jpg

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー