ニュース
» 2014年05月16日 18時24分 UPDATE

くまモン襲撃事件に幕 ジャンプ編集部が公式にお詫び

発端の読み切り漫画も全ページ公開。

[ねとらぼ]

 熊本県のゆるキャラ・くまモンが、週刊少年ジャンプの読み切り漫画「ゆるキャラ伝説 くまモンじゃないヤツ物語」(うすた京介)に無許可掲載されたと、集英社を襲撃(直接訪問して抗議)した件について同誌編集部は5月16日、公式サイトにお詫びを掲載した。

くまモン 正式謝罪

 公式サイトには、一連の経緯を写真付きで説明。熊本からはるばるやってきたくまモンは、まず担当編集に抗議したものの埒(らち)が明かず、次に編集長と死闘を繰り広げるも決着がつかず、最終的に発端の作者であるうすた京介さんと話し合った結果、作品を一部訂正することで納得したという。

くまモン で、こうなった。全ページ公開中





 具体的な修正内容は、くまモンのイラストが登場したコマの上に「(C)2010 熊本県くまモン」と追記された。同誌編集部は、「くまモン氏にはご迷惑をおかけしたことを、ここに御詫びいたしますモン!!」と謝罪している。なお、訂正版の漫画もサイト上で全ページ公開している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう