ニュース
» 2014年05月21日 17時22分 UPDATE

「SPYAIR」のボーカル・IKEさん、突然の脱退宣言 メンバー「絶対に諦めないから」

なにがあった?

[ねとらぼ]

 ロックバンド「SPYAIR」のボーカル・IKEさんが5月21日、Twitter(@IKESPYAIR)でバンドを離脱すると宣言。バンドのメンバーがそれを認めない旨を同じくTwitter上で投稿し、ファンの間にも動揺が広がっている。

SPYAIR

 IKEさんは本日早朝、「おはよう」と投稿した後、「広島のホテルのベットの上、右手のiPhoneから発信しています。誰とも相談はしていない自分の判断で決めました。聞いて下さい。そして伝えて下さい」とコメントした後、「SPYAIRを辞めます!」と宣言した。その後の投稿は今のところない。



 アニメ「ハイキュー!!」などの主題歌を歌う「SPYAIR」は、前日広島でのライブを行ったばかり。今月初旬に予定していた公演をIKEさんの「急性気管支炎」を理由に延期しており、振り替え公演を調整中とアナウンスしていた。

 この突然の脱退宣言にメンバーのUZさんは「絶対に諦めないから。」と同じくTwitterで発言。ドラムのKENTAさんも「メンバーとファン、スタッフの皆を守れない俺はバカだ。こんな所で終われないよな。心配かけてゴメンな! メンバー全員諦めてなんかないからな!」と納得できない心境を投稿している。



 動揺は音楽業界にも広がっており、親交のあった氣志團の綾小路翔さん(@ShowAyanocozey)は「IKEくん、ダメだ。僕らはバンドマン。一人だけで決めちゃダメだ。進むも止まるも受け止める。だけど、まずはどうかメンバーと話し合って欲しい」と、投げかけている。


 公式サイトでは現在のところ、今回の脱退の件には触れられていない。

5月21日午後10時追記

 公式サイトで一連の脱退ツイートに関して、「ボーカリストとしての責任の重大さと、病状が悪化したことによる理由からのもの」との説明があった。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう