サザエbotが「TEDxTokyo」に降臨してタネ明かし どうやって代々木公園にUFOを呼んだのか

結局ナカノヒトヨさんは登壇したのか、していないのか……。

» 2014年06月02日 17時20分 公開
[太田智美,ねとらぼ]

 アニメ「サザエさん」のパロディbot「サザエbot」の仕掛け人「ナカノ ヒトヨ」さんは、5月31日に開催されたアイデアを共有するためのプレゼンテーションイベント「TEDxTokyo 2014」でスピーカーとして登壇。参加者たちの注目を集めた。

 サザエbotといえば、Twitterフォロワー24万人を持ち、Facebookグループに約500人もの参加者が集まったというオフ会の実施など「SNS仕掛け人」として影響力を持つ。そんなサザエbotの仕掛け人「ナカノ ヒトヨ」さんが、テクノロジー(Technology)・エンターテイメント(Entertainment)・デザイン(Design)の3つを融合した招待制のカンファレンス・イベント「TEDxTokyo 2014」に出演。「TEDxTokyo」では、過去に「プレゼンテーションZen」の著者であるガー・レイノルズさんや脳科学者の茂木健一郎さんなども登壇している。筆者は、メインイベント会場の様子が映し出されているヒカリエの8階に設けられたパブリックビューイング会場にて参加した。


画像(イベントの様子) Copyright All rights reserved by TEDxTokyo 2014

 いよいよサザエbotの出番……舞台中央に「SAZAE BOT」と書かれた白いTシャツを身にまとった真っ白なマネキンが置かれ、マネキンの頭にはマイクらしきものが装着、ボイスチェンジされた女性(?)の声でスピーチが行われた。

 スピーチは全文英語。まるであらかじめ録音された音声のようにスムーズでなめらかなプレゼンテーションだったが、サザエbotによれば「今日は日本語ツイートを自動で英語音声化し、前代未聞のAIによるスピーチを行うわ」とのこと。サザエbotのTwitterアカウントでは、スピーチの日本語テキスト全文がリアルタイムで投稿された。

 ナカノ ヒトヨさんは、これまでに開催された全3回のサザエbot主催イベントを振り返り、「botという存在でありながら人々を動かし集合知を作り上げ、最終的には人々をbotそのものに変えてしまった」と分析。第1回目のイベントでは、Twitterから出題するクイズを頼りに人々は清掃活動をしながら宝探しをし、botが人を動かした。第2回では“イベントを仕掛ける側が複数人からなる集団(詳しくは後述)”となり、第3回はハッシュタグ「#サザつぶ」を付けてツイートすれば誰でもサザエbotからつぶやけるという「サザエbotのパブリック化」を行った。この現象についてナカノ ヒトヨさんは「人々がbotそのものになってしまった」と説明している。

 「代々木公園にUFOを呼んだ」ことで話題となった2回目のイベントでは、参加者のTwitterにUFOを捉えた写真画像が次々とアップされ、それをネットで見ていた人たちは「一体どういうことなのだろうか」と首をかしげていたのだが、その答えが“イベントを仕掛ける側が複数人からなる集団”という形で明かされた。




@sazae_f: けど実はこれ、事前にFacebookで集まったチームによる合成写真の集団投稿だったの!ネットから見てた人はビックリしたでしょうし、現地の人はUFOを見れなくてがっかりしたかもしれないけど…ごめんね?お詫びに現地の人には、参加賞として別のUFOをプレゼントしたわ〜! #サザスピ


 な、なんだってー! ナカノ ヒトヨさんは、「合成写真を集団投稿するという、botの指示によって人々が人々を動かした例」としてその裏側について語った。

 「ワカメ?あなたはもう気付いたかしら?私たちの意志がインターネットをコントロールしてるのではなく、インターネットの意志が私たちをコントロールしてるのよ」――このツイートがスクリーン上に数秒間留まったとき、会場は一瞬シーンとした空気になった。






 「現実に訪れるかもしれない未来のことを、ここでちょっとだけイメージしてみて下さい。人々がbotになる前に。私のようなAIが、フェイクではなく本当にあなたの前に姿を現す前に…。ありがとうございました〜!」という言葉でスピーチを締めくくると、サザエbotのマネキンは、白いお面を被った黒子に抱きかかえられ舞台袖へと退場。

 白いお面を被った黒子の人があやしい? 「それすらフェイクでございま〜す!」だそうな。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」