百合マンガの最初の1冊を選ぶならこれ(断言) 「あの娘にキスと白百合を」です!虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!第23回

この百合マンガがすごい(俺調べ)。

» 2014年06月13日 10時00分 公開
[虚構新聞・社主UKねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ねとらぼ読者のみなさん、ごきげんよう。虚構新聞の社主UKです。

画像 「思い出のマーニー」(C)2014 GNDHDDTK

 すでにご存じの方も多いかと思いますが、来月19日、スタジオジブリの映画「思い出のマーニー」が公開されます。原作はイギリスの同名児童文学ですが、映画では舞台を北海道に、少女・杏奈とマーニーの交流を描いたものになるそうです。公式サイトも公開されていますが、社主がこのトップページを見て最初に抱いた感想は、


「これ、百合だろ!」

 でした。映画を楽しみにしたいので、ストーリーは見ないようにしているのですが、仮に百合百合しいお話でなかったとしても問題ありません。要するに社主はこういうイラストを見て、「百合!」が第一声に出てしまう程度には百合が好きだということです。

 そんな社主が今回みなさまにぜひおすすめしたいのが、「コミックアライブ」にて連載中、缶乃先生の学園青春百合マンガ「あの娘にキスと白百合を」(〜1巻、以下続刊/KADOKAWA)です。

画像

 「のんのんびより」などでおなじみの「アライブ」ですが、社主にとっての「アライブ」は何はなくとも「ひまわりさん」。毎月連載を楽しみにしています。そんな同誌で今年1月号から始まったのが本作「あの娘にキスと白百合を」(以下「あのキス」)でした。

画像

 美しい見開きカラーから始まる本作。しばしページをめくりめくり、読み終えるなり「こんなの好きに決まってるだろ! 単行本3冊買います!」と、1話切りならぬ、1話買いを決めました。それほどまでに社主の百合アンテナが反応を示したのです。一部では知られていた社主の百合好きですが、これまで本連載であまり触れてこなかったのは、本作の単行本化を待ってのことでした。

ああもう……こんなの好きに決まってるだろ!

 本作の舞台は中高大一貫の女子校・清蘭学園。中等部から高等部に進学した品行方正、成績優秀の秀才少女・白峰あやかの前に、突如現れたのは天才少女・黒沢ゆりね。彼女はそれまで勉強・スポーツ共にトップだった白峰さんをいとも簡単に抜き去ってしまいます。しかし天才ゆえの天然か、黒沢さんは授業中は居眠りばかり。運動部からの相次ぐ勧誘もすべて断るなど、いまひとつクラスメイトと打ち解けられません。

画像

 「皆 貴女と仲良くなりたいのよ 勿論 私もね」――清蘭学園の「生徒の鑑」を自負する白峰さんは、曇りひとつない笑みで黒沢さんにそう語りかけ、友達作りの後押しをしてあげます。そしてそのやさしい笑顔にすっかりほれ込んでしまった黒沢さんなのでした。

 さすが優等生の白峰さん……と言いたいところですが、残念ながら裏表のない素敵な人ではありませんでした。その日の夜、学生寮で牛乳をがぶ飲みしながらルームメイトで従姉妹(いとこ)の瑞希に当たります。

 「なあーにが“天才”よ! そんなの軽々しく使っていい言葉じゃないのよ!!」――中間考査で2位だったことがよほど悔しかったらしく、期末考査での首位奪還を誓います。しかしそんな白峰さんの裏の顔を知らない黒沢さんは彼女になつく一方。

 さて、期末考査の結果発表。白峰さんは深夜にまで及ぶ猛勉強の結果、500点満点中495点を叩き出すものの、黒沢さんはそれをさらに上回る498点。このわずかな3点が秀才と天才の差、というものでしょうか。帰りの玄関、98点の答案を黒沢さんに見られてしまった白峰さんは、ついに「貴女さえいなかったら私は完璧でいられたのに」と本音をぶつけてしまいます。さらに彼女は続けます。


「天才だか何だか知らないけど 寝てばっかりの貴女に
一体私の何がわかるっていうの!?」

「貴女なんてちょっと要領がいいだけの
ただの人だってことわからせてあげるわ!!」


 この一言が黒沢さんにとどめをさしてしまいました(いい意味で)。それまで「天才だから」という理由で周りから遠巻きに見られてきた彼女に対して、「ちょっと要領がいいだけのただの人」と言い放った白峰さんは、それまで出会ってきた誰よりも自分の心の核心に迫った人だったのでしょう。そして黒沢さんは、そのままじりじりと白峰さんに近づいていき……。ここから先は言わなくても分かりますよね。


こんなの好きに決まってるだろ! 単行本3冊買います!

 大事なことなので2度言いました。物語はこの後、白峰さんと黒沢さんを中心に、清蘭学園の少女たちの友情と恋愛模様を描いていきます。第1巻ではまだこの2人のお話が多いですが、次巻以降では彼女たち以外の人物にもスポットが当たっていくことになるでしょう。

画像 次巻以降は上原さん&日下部さんにも注目ですよ!

 数ある百合マンガの中でも社主が特にこの作品にほれこんだ理由は、百合をテーマにしながらも百合一辺倒にならない、そのバランス感覚の良さにあります。学園ものとしての青春・友情な要素も含みつつ、くすっと笑えるシチュエーションもある(ちなみに社主は黒沢さんがじっと見つめてくる顔と、白峰さんのことになると耳としっぽが生えて犬になってしまう、そのギャップが大好きです)。まさに百合マンガの最初の1冊として最適な作品と言えるでしょう。

 またそれぞれの状況に合わせて、人物の表情や描き方もバラエティに富んでいるので、どのページも軽く流すことなく、じっくり読んでしまいます。これは実際「あのキス」を手に取って、1ページ1ページ鑑賞するように読んでみることを強くお勧めしますが、本当に全てのページにわたって隙がないのですよ。

あらためて百合とはなんぞや

 さて、話を冒頭の百合マンガに戻すと、百合と言ってもいわゆる「ガチ百合」から、ほのかな百合まで、背徳感漂う百合から、あっけらかんとした百合まで、その度合いは実にさまざまです。これはもう完全に価値観の問題で、「百合マンガに何を求めるか」の違いでもあります。ただ、もしかわいい少女たちが登場するマンガを読みたいというだけならば、萌え系でも良いわけで、わざわざ百合を選ぶ必要もないのです。

画像 そして社主は“草”になる

 それでは萌え系マンガと、百合マンガの違いは何なのでしょうか。百合の良さは何よりその「近寄りがたさ」なのではないかと社主は思います。マンガやアニメのかわいいキャラをしばしば「俺の嫁」と言いますが、百合マンガの登場人物は、たとえかわいくても嫁候補にしてはいけないと思うのです。それでは百合の世界に「自分=男」という異物を混入させてしまうことになってしまいます。

 女子による女子のための世界=百合なのであって、読者としての男は草食どころか、もはや草と化して見守るのがベストだと思うのです。そんなわけで、社主は「あのキス」を読むときは雑念を払い、完全に草になりきっています。

 あとは「少女だけの純粋な世界」に対するユートピア的願望もあるかもしれません。リアル女子高、あるいはリアル女子関係というものを仄聞(そくぶん)する限り、残念なことに清蘭学園のような世界はこの世のどこにも存在しないのではないかと……。現実は恐ろしい限りです。

 百合の世界は純粋の上にも純粋を重ねた、邪(よこしま)な気持ちを持たぬ清い者だけがそっと見守る、そんなはかなげな、マンガならではのユートピアなのです。あれ、何か自分で自分の首を締めているような気がしなくも……。

 今回も最後までお読みくださりありがとうございました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」