新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年06月21日 11時58分 UPDATE

niconicoなどに表示された偽Flash Player広告 米国Yahoo!の広告サービスから混入

不正な広告は米国のYahoo!の広告枠取引サービスに混入し、マイクロアドの広告配信サービス経由でniconicoなどのサイトに配信された。

[ねとらぼ]

 niconicoなど一部のWebサイトで、不正なソフトをダウンロードさせる広告が表示されていた問題で、広告配信会社のマイクロアドが詳細を報告した。

ah_ad1.png マイクロアド「広告配信障害に関するプレスリリースの追記に関して」

 問題の広告は、マイクロアドの広告配信サービス「MicroAd AdFunnel」経由で配信されていた。Flash Playerの更新を促す通知に見せかけており、誘導に従うと不正なソフトがダウンロードされるようになっていた。

 マイクロアドによると、提携先である米国のYahoo!の広告枠取引サービス「Yahoo! AdExchange」が日本に向けて広告を配信する際に、悪意ある広告が混入した。広告が配信されたのは、6月19日午前0時ごろから午前8時ごろまで、同社は午前10時ごろにYahoo! AdExchangeからの広告配信を停止した。その後Yahoo! AdExchangeは当該広告と関連するドメインをすべて特定して停止している。現在、マイクロアドはYahoo! AdExchangeとの接続を遮断しており、これ以上の被害拡大はないとしている。

 niconicoでは18日午前9時から19日午前11時まで、問題となったサーバからの23万3518件の広告が配信された。ただしこの中には問題のない広告も含まれる。niconicoでは19日正午の時点でマイクロアド経由の広告はすべて停止した。

ah_ad2.png ドワンゴの被害状況報告

 トレンドマイクロは、この問題についての対応方法を記載したページを準備した。新しい情報を随時公開していく。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事