「じゃ 吐こっか」(にっこり) マンガ「シュガーウォール」でアブノーマル青春ラブの世界へ旅立ってみないか虚構新聞・社主UKのウソだと思って読んでみろ!第24回

甘〜い青春ラブコメかと思いきや、不穏な空気が流れます。そして……社主、思わず声を上げるの巻。

» 2014年06月27日 10時00分 公開
[虚構新聞・社主UKねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ねとらぼ読者のみなさん、こんにちは。虚構新聞の社主UKです。サイトトップのITちゃんも「梅雨か……………」とつぶやいていますが、まもなく7月。そろそろ暑くなってきた昨今、いかがお過ごしでしょうか。

画像 今回はシュガーウォールです

 前回取り上げた缶乃先生の百合マンガ「あの娘にキスと白百合を」で、初めて公に社主の百合好きを熱く語ったところ、予想外に大きな反響をいただいて驚きました。中には「がっちり握手したい」という百合同志からのコメントまであって、「言ってみるものだなあ」としみじみしてしまった次第です。前回をもって本連載での百合マンガ紹介を解禁したので、これからも折を見て百合を取り上げていきます。同志は楽しみにお待ちください。

 さて、今回はそんな百合とは針を全く逆に振り切ったマンガをご紹介。「月刊COMICリュウ」にて連載中、ninikumi先生の「シュガーウォール」(〜1巻、以下続刊/徳間書店)です。同誌からの作品紹介は第17回の「きのこいぬ」以来2度目ですね。まずは公式のストーリー紹介から。

ストーリー

 両親も姉も失って、ひとりぼっちになってしまった高校生の柚原(ゆはら)くん。久しぶりに再会した幼なじみの黄路(こうろ)はお弁当を作ってくれたり家事をしてくれたり妙に積極的で……。甘〜い青春ものかと思いきや意外や危険な匂いもプンプン漂う新感覚ラブストーリー(はぁと)。


 うん、まあ何と言いますか、読む限り「これはラブコメかな?」と思いそうな紹介文ではないですか。表紙もやさしい色使いですし。

 というわけで社主もなじみの少女マンガを読むかのような穏やかな気持ちで手に取ったわけなのですが、その第1話からひきつけられるようにして読み、なおもそのまま無言で読み続け、最後は何とも言えない脱力感(理由は後述)とともに、「これはやられた……」と一言つぶやくしかありませんでした。読む前に抱いていた予想を完全に裏切る展開の作品だったのです。

 確かに上の紹介文はウソではありません。けれど、本作の本質部分をあえて外して書いてあるとしか思えません。「魔法少女の萌えアニメと思って見ていたら、いきなり黄色の人の頭がもげた」に近いショックだと言えばいくらか共感してもらえるでしょうか。

おいおい、不穏すぎるぜ……

 書きながら、一読目のショックがフラッシュバックしてちょっと感情的になってしまったので、落ち着いて話を戻すと、物語はメガネがトレードマークの主人公・柚原が幼なじみの短髪少女・黄路と偶然街で再会するところから始まります。自分に「ゆんちゃん」と呼びかけるただ1人の相手だったことから、それまで全く覚えていなかった黄路の存在を思い出す柚原。

 「柚原の亡くなった姉に線香をあげたい」と言って、そのまま柚原の家までやってきた黄路ですが、家族のいない室内はゴミや洗っていない食器が散乱するありさま。それを見た黄路は食器の片づけや部屋の掃除をし、さらに翌朝からは毎朝手作りのお弁当を届けに来てくれるようになりました。「顔も覚えていなかった幼なじみが突然自宅にやってきて、その上家事まで手伝ってくれる」という話を聞いた同級生の武内が「エロゲ?」と尋ねるのもやむなしです。社主だってきっとそう尋ねます。

 ……と、こうして文章としてつづっていくと何とも普通のラブストーリーっぽいのですが、実際に作品を読むと、どうにもこうにも冒頭から黄路がちらほらと不穏なのですよ。手作り弁当を持ってきてくれたシーンでは「毒なんかはいってないよ?」、その帰り道に出会った黄路にお礼のジュースをおごろうとしたら「………ほんとにたべたんだ」。

画像 「毒なんかはいってないよ?」

 そして「実は昔のことをあまり覚えていない」と話す柚原と別れた帰り道での彼女のモノローグ。

「ほんとにおぼえてないんだね ゆんちゃん」


「わたしのおとうさんを殺したこと」

 ……ひぃ!!!!

ヒヤヒヤして読んでる皆さん、決定的場面はここからですよ……

 さて、このまま展開は黄路による凄惨な復讐劇になるのかと思いきや、そうでないところがまた面白い。その後は弁当のお礼として2人で街を散歩しながら思い出話をしたり、風邪の看病をしてもらったり、やはりイベントだけを見れば、ベタなくらいにラブストーリーなんです。

 けれど、いつの間か黄路が柚原の家の合鍵を勝手に作って自由に出入りできる状態になっているなど、いったい黄路は柚原をどうしたいのか、彼女の真意は読み取れません。いや、そんなことになっているのにほとんど感情を動かすことなく、そのまま受け入れている柚原もまた何を考えているのか……。

 そういう不穏さが作中ずっと底流しているので、「冬の寒い日に幼なじみが背中にくっついて風よけになってくれる」という、何ともうらやましいシチュエーションでさえ素直に受け取れず、社主は終始ヒヤヒヤしながらページをめくっておりました。

 そして今回社主が「これはいずれ本連載で取り上げねば!」と確信に至った決定的場面がこちら――。夜、帰宅した柚原が夕食の準備をしていた黄路に、もう食べてきたと告げたのに対して、黄路が笑顔で語るこのシーン。

「じゃ 吐こっか」

画像 「じゃ 吐こっか」

 このページが目に入った瞬間、「うわっ」とちょっと声が出ました。それまではあくまで不穏な雰囲気のみ漂わせていた本作ですが、ここでついに行動に移るのです。柚原をトイレに連れ込み、便器の前にしゃがませ、ためらいなくその口に指を突っ込む黄路。吐かせ終わった後、無言で柚原を見つめながら、自分の指をなめる黄路。

 すでに第1話の段階で「うわー、何か面白いマンガに当たったなー」と思いながら読んでいましたが、この倒錯シチュエーションでもう完全にノックアウト。じわじわと緊張感だけを漂わせておいて、それを一気に爆発させたこのカタルシス的展開は実に素晴らしいです。そしてこの勢いのまま最後まで一気に読み終え、それまで張りつめていた緊張感が解けたとき、冒頭で触れた脱力感に襲われたのです。

 けれど、この展開にして読了後、嫌な感じが全く残らないのも不思議なものです。社主自身その理由を考えて何度も読み返しているのですが、ここはひとまず「黄路がかわいいから」ということにしておきましょう。

ヤンデレとも一味違うんです

 さて本作、しばしば黄路を指して「ヤンデレヒロイン」と紹介されることもあるようですが、社主は少し違和感を覚えます。「ツンデレ」から派生したと言われる「ヤンデレ」は、相手を愛しすぎたあまり思考や行動が病的な域にまで達する状態を言うようですが、ここまで紹介してきたとおり黄路が柚原にくっつく動機が愛なのかどうかはっきりしない以上、ヤンデレとまで言ってしまっていいのかまだちょっと分かりません。

 ただ、病んでいるかどうかはともかくとして、本作全体が「いびつな感じ」で覆われていることだけは確かです。フラットで空白感の多い絵柄に合わせるかのように、ストーリーの核心部分も今の段階では空白ばかり。それゆえ、いったい2人の過去に何があったのかなど、想像の余地も多く、軽く妄想癖の社主にとっては、この空白を補うためにあれこれ考えを巡らせるのが楽しくて仕方ありません。(もちろん毎月連載を読んでもいいのですが、本作に限っては単行本で一気に読む感覚が楽しかったので、あえて続きを読んでいません)。

 キッチリ描いてキッチリ読ませる作品とは異なり、いわゆる「行間を読む」タイプの本作。ラブストーリー(?)なのに、終始「次に何が起こるか分からない」という綱渡り的緊張感が漂っているので、ひとたび読み出せば、時間も忘れてそのまま一気に最後まで読み切ってしまうこと請け合いです。またそれだけの引力を備えた良作だと社主は思います。

 連載を我慢して待ち続けている「シュガーウォール」第2巻は8月に発売予定とのこと。梅雨も明けきった真夏に読むには最適の1冊ではないでしょうか。

 今回も最後までお読みくださりありがとうございました(はぁと)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」