ニュース
» 2014年07月02日 19時33分 UPDATE

テレ東、月曜深夜の斜め上枠に新番組 「卒業文集の夢、叶いましたか?」

またも名(迷)番組が登場する?

[ねとらぼ]

 斜め上の企画ばかり放送しているテレビ東京の月曜深夜枠で、7月から新番組「卒業文集の夢、叶(かな)いましたか?〜夢の答え合わせバラエティ〜」がスタートします。

ah_tere1.png

 子どもの頃、将来について「夢」を抱いた人は多いはず。プロ野球選手、宇宙飛行士、歌手、医者、科学者……卒業文集に憧れの職業を書いたりしましたよね。同番組では、「そんな子どもの頃の夢が叶う人って何人くらいいるの? 叶えた人って……どんな人物でどんな人生? 叶わなかった人は、なぜ叶わなかった?」といった視点から、夢の答え合わせを調査。面白い夢や変わったエピソードを持っている方には番組が追跡取材を敢行するそうです。確かにそれは面白そう!

 初回放送は7月7日午後11時58分〜深夜0時45分で、出演者はバカリズムさん、高橋真麻さん。おまけに以下、今年1月から放送された月曜同枠の番組をまとめてみました。月替りで毎回テーマが異なるのですが、どれもテレ東らしさであふれています。

月曜深夜枠の名(迷)番組

1月放送 「家、ついて行ってイイですか?」

 終電を逃した人にタクシー代をあげる代わりに、「家に連れて行ってください」とお願いして、家を見せてもらう企画。テラスハウスとは違うリアルなシェアハウスも登場した。

ah_tere5.png

2月放送 「逆向き列車」

 通勤前の一般人に駅で「1日休みをとって空いている逆向きの列車に乗りませんか?」と誘い、そこから始まる非日常体験に密着する企画。「旅費や会社への言い訳は番組が全て責任を持つ」とカッコイイ姿勢をみせていたが、取材に応じてくれる人はあまり多くなかった。

ah_tere2.png

(紹介記事:通勤前の一般人に「会社サボって逆向き列車乗りませんか?」 テレ東の新番組がめちゃくちゃ楽しそう

3月放送 「スギるんです。

 お笑い芸人・スギちゃんの東京では初となる冠番組。「○○すぎる店」「○○すぎる人」など東京のさまざまな「○○すぎるスポット」を、スギちゃんが車を運転して巡る。

ah_tere3.png

4月放送 「地球の果てからお家に帰ろう

 出演者が目隠しを取ると、そこは全く知らない異国の“誰かの家”。ハードな状況から自力で帰還する様子に迫った企画。日本とロシアで2組が同時スタートし、「完全ガチ帰宅レース」とうたっていた。

 予算10万円(宿泊費・食費・交通費込み)、飛行機の使用は1回のみなどハードルが設けられていた。

ah_tere4.png

(紹介記事:目隠し取ったら異国の地――テレ東新番組「地球の果てからお家に帰ろう」が面白そう

5月放送 「雨天中止ナイン

 おぎやはぎ×かもめんたる×ヨーロッパ企画の3組による脱力系SFインドアシチュエーションコメディ。雨が降り止まない世界で、好きな野球ができないでいる男たちが部屋に集まってはインドア遊びに没頭するという設定。バラエティとドラマとドキュメンタリーを足して割ったような番組。

ah_tere7.png

6月放送 「新婚さんに『結婚を決めた一言』聞いてみた

 区役所や市役所の戸籍課前に張り込み、婚姻届を出したばかりの新婚カップルに、「あなたが結婚を決めた一言は?」とインタビューする企画。意外な一言から、驚きの一言まで十人十色のドラマが繰り広げられた。

ah_tere6.png

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう