ニュース
» 2014年07月03日 11時40分 UPDATE

号泣・野々村議員が話題に Wikipediaでは編集合戦のすえ削除審議も……

コラ画像も量産されて……。

[ねとらぼ]

 政務調査費から約300万円を支出していたことが問題となり、記者会見で号泣しながら潔白を訴えた兵庫県議の野々村竜太郎氏がネットでも大きな話題となっています。コラ画像が量産されているほか、Wikipediaでは編集合戦も……。

画像 最初の編集。会見での号泣が注目を集め、Wikipediaがネットユーザーのおもちゃに……

 Wikipedia日本語版の「野々村竜太郎」議員のページでは、「発言」「政務調査費の使途についての会見」の項目が7月1日午後5時22分の書き込みを発端に幾度も編集されていました。「発言」の項目では、野々村議員の「世の中を変えたい」や「あなたに分からんでしょうね!」などの発言を冷やかす書き込みが相次ぎました。3日現在の当該ページは修正され、比較的落ち着きを取り戻しているものの「現在、削除の方針に従って、この項目の一部の版または全体を削除することが審議されています」というステータスになっています。

画像 7月3日現時点での修正版

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう