新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年07月10日 15時51分 UPDATE

オブラートの“レイヤー”を重ねるという発想 クックパッドに投稿された「ありのままの弁当」が神技すぎる

これぞ究極のキャラ弁!? しかもおいしそうですよ。

[ねとらぼ]

 クックパッドに投稿された「ありのままの弁当(キャラ弁)」というレシピが話題になっていました。タイトルでピンと来る人も多いと思いますが、今はやりの「アナと雪の女王」を再現した弁当です。注目はスライスチーズの上で微笑むエルサ。なんとこれ、Photoshopなどのデジタルツールでお絵かきするときみたく、オブラートの“レイヤー”を重ねることで1枚の絵を仕上げているんです。その発想はなかった!!!

クックパッド レシピの詳細はクックパッドでどうぞ

 レシピによると、まずはオブラートに黒い食紅でキャラクターを描きます。エルサのほかに雪だるまのオラフもいますね。でもこれだけだとただの黒い線画です。チーズの上にのせてものっぺり見えちゃう(十分すごいんですけどね!)。そこでもう1枚のオブラートを用意し、今度はエルサの唇や瞳、肌、髪の毛の色を塗っていきます。これを先ほどの線画のブラートに重ねれば……エルサが今にも動き出しそうです。

 このレシピの作者さんがすごいのは、肌や髪の毛の色がグラデーションになっていて、影まで表現されているところです。料理とお絵かき、2つの才能を持ちあわせているからこそですよね。料理というべきか、アートというべきか……! さすがに簡単にはマネできませんので現在つくれぽは0件ですが、我こそはという方は試してみてはいかがでしょうか。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事