ニュース
» 2014年07月28日 19時20分 UPDATE

映画「るろ剣」福山雅治出演をサプライズ発表 マンガ原作は初、役柄は不明

まさかの大物の出演、まるで九頭龍閃のごとき衝撃。

[ねとらぼ]

 映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」の新キャストとして、俳優の福山雅治さんが発表された。まだ役柄・役名は明かされておらず、「長い髪に着物姿、果たして緋村剣心の敵なのか味方なのかは明らかではないが、剣心と深い関わりがあり、物語の鍵を握っていることがうかがえる」と紹介されている。


画像 るろ剣にまさかの福山雅治さんが出演!!! 白い何かを羽織っているぞ…… ((C)和月伸宏/集英社 (C)2014「るろうに剣心 京都大火/伝説の最期」製作委員会)

 志々雄真実役に藤原竜也さん、四乃森蒼紫役に伊勢谷友介さん、瀬田宗次郎役に神木隆之介さんなど、豪華な配役が話題を呼んでいる今作。主要キャストはほぼ紹介され、「京都大火編」公開まで5日を切った中でのサプライズ発表となった。全国試写会では登場したにも関わらずエンドロールに名前がクレジットされていなかったため、ネットで話題になっていたという。



 福山さんの映画出演は、自身が日本アカデミー優秀主演男優賞を獲得した2013年の映画「そして父になる」以来。コミック原作の実写映画は初出演となる。緋村剣心役の佐藤健さんと監督の大友啓史さんとは、2010年のNHK大河ドラマ「龍馬伝」から約3年ぶりの共演だ。



 佐藤さんはこの出演について、「福山さんのラジオに呼んでいただき共演した時に『続編あるならぜひ出て下さい』と話したことがあって、今回本当に実現して、口だけじゃない先輩の男気を感じました」と、事務所・アミューズの後輩ならではの一言。

 福山さんは、「大友監督とは『龍馬伝』以来3年ぶりになるのですが、作品としてさらなる高みを目指し、深く進化している撮影現場に感動しました。今回激しいアクションシーンを体験させていただき、剣の一振りにもそれぞれの個性があり、そのアクションに『役も人間も滲み出るものだ』ということをあらためて教えていただきました。そしてそこで出会った剣心は、とても強く美しかったです」とコメントしている。

 果たして福山さんは何役として登場するのだろうか。第一部「京都大火編」は8月1日に公開、第二部「伝説の最期編」は9月13日公開。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー