新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年07月31日 11時25分 UPDATE

人目を気にする必要なし! 仮想世界で美少女アニメポスターに囲まれてみた

天国かな?

[高城歩,ねとらぼ]

 アニメのポスターを自分の部屋に貼って思う存分眺めたい! だけどオタクじゃない友だちを家に呼びづらいし……人目が気になる。という方におすすめの解決法がありました。仮想世界にポスターを貼っちゃえばいいんです!

画像

 「部屋にポスターを貼りたくはないけど、ポスターを貼ったときに得られる満足感は欲しくなったので、仮想世界に貼ることにした。」という投稿主のみずぴーさんが作り出した仮想空間はまさに天国。円柱状に配置されたポスターはゆっくりと回転しているので、ぼーっと眺めているだけでも楽しい。自分の好きな画像を読み込むこともできます。ニヤニヤ。

画像

 さらにこの仮想空間はバーチャルリアリティ(VR)ヘッドセット「Oculus Rift」にも対応しており、ヘッドトラッキング機能によって顔の向きと連動して画面の向きが変わります。仮想空間の中を歩き回ったり、画像をじっくり眺めたり……想像するだけで幸せな気分になります。体ごとポスターの海へダイブしたような没入感が得られそう。

画像

 Oculus Riftをもっていなくても大丈夫。カメラ切り替えやキーボード、マウスによる操作が追加されたので仮想空間をパソコン画面に写して楽しむことができますよ。

 みずぴーさんのブログでは現在MacOS X版およびソースコードが配布中です。人目を気にする必要のないリッチなポスター生活。人生が潤いそうですね。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事