新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年08月07日 20時07分 UPDATE

結婚証が萌えていると話題になった諏訪市 今度は住基カードも萌やす

引っ越しの準備はできてるかー!!

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 2012年に、婚姻届を提出すると記念として発行してもらえる「結婚証」が萌えていると話題になった長野県諏訪市ですが(関連記事)、今度は住民基本台帳カード(住基カード)が萌え仕様になりました。こちらは結婚の予定がなくても、諏訪市に住民登録している人(15歳未満、成年被後見人を除く)なら入手可能! しかも、来年の12月18日までは無料で発行してもらえるキャンペーン中です。

 住基カードのデザインは諏訪湖の花火か、ご当地キャラクター「諏訪姫」の2種類。自分の顔写真の有無も選ぶことができます。


画像 どちらのデザインを選ぶかはキミ次第!

 住基カードは住民票の情報が記載されたカードで、顔写真が入っていれば身分証明書として使用できます。また、各種登録やICカードリーダライタなどは必要になるものの、印鑑登録証明、戸籍謄本などのコンビニ受け取りや行政機関などへの手続きがWebから行えるようになるといった機能も。どうですか、ちょっと諏訪市に引っ越したくなってきましたか?


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事