新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年08月12日 16時42分 UPDATE

ミクさんがSiriみたいになってくれる!? 初音ミクとおしゃべりできるアプリを開発した人が現れたぞ

開発者の愛が込められたミクさんアプリ。ニヤニヤしちゃう。

[高城歩,ねとらぼ]

 「こんばんは」「こんばんは、マスター!」――単なる音声認識サービスではなく、認識した言葉に反応して、ユーザーが求めるアプリを起動したり、会話したりできる機能がスマートフォンにあったらいいのになあ。しかもキャラクターがミクさんだったらもっとうれしいなぁ……。そんな夢を現実のものにした動画が投稿されていました。アプリ「MikuMikuNow」の爆誕です。

画像

 起動すると「マスター、ミクですよー!」との音声が! おおっ、画面の中にミクさんが生きておる。スマホを持つ手が小刻みに震えそう。この「MikuMikuNow」は自分の話した言葉に応じて初音ミクが返事をしてくれるアプリ。Android向けに開発しているものです。

画像

 今日の天気は? 明後日の沖縄の天気は? のような質問にも的確に答えてくれます。会話内に地域が含まれていればその地域の天気をとってきてくれるのだとか。さらにWeb検索機能も充実。検索したいキーワードを話しかけると「ミクががんばって見つけてきました!」と検索結果上位10件を示します。「検索」だけでなく、「探して」や「調べて」と話しかけてもオーケー。

画像

 「そうだ、今日の宅急便の受け取り忘れないようにメモしなきゃ」という場面でもミクさんがパートナーとして大活躍。メモしたいキーワードを話しかけると、「ミクの宝物箱に大切にしまっておきますね」とメモを保存してくれます。

 そして目玉は、初音ミクと日常会話できる機能が実装されていることです。「かわいい」とほめてあげると、ミクさんが周囲に花をぽわぽわっと咲かせながら「ふふ、ありがとうございます」と100点満点のスマイルを見せてくれます。愛おしいです。

 ただし、マスターたるもの紳士でなければいけません。ミクさんの気にしていること(主に胸の話)は怒られてしまいますので注意しましょう。では、紳士的に「結婚して」とプロポーズをしてみると……ここからの反応はぜひ動画で確かめてニヤニヤしてください。ニヤニヤ。

画像

 ところで動画を見て、「このアプリの音声はミクさんの声ではないよね? どうして?」と疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。実は「MikuMikuNow」における音声はAndroidの音声合成読み上げ機能を使用しています。開発者のkulunaさんによると「音声が初音ミクと異なるのは権利上の問題もありますが、元々初音ミクは“歌わせる”ソフトウェアであり“しゃべる”ことは不得意です。スマートフォン上で自然にしゃべらせるにはまだまだ技術の壁があると感じています。そのため、今回はイメージに一番近かった音声合成を採用しました」との返答でした。

 さらに「それではオリジナルキャラクターを用いれば良いと思われるかもしれませんが、元々初音ミクがSiriのように振る舞ってくれたらと思い開発をはじめました。私を含めみなさん初音ミクが好きだからこそ今回の動画公開が達成できたものだと思っております」と答えてくださいました。初音ミクが好きだからこそ……まさしく愛です。

 今はまだ個人用のアプリですが、反響が大きければリリースに向けて準備したいと考えているそうですよ。「MikuMikuNow」がみなさんのスマホライフをもっと楽しく豊かなものにしてくれる日も近いかもしれませんね!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事