新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年09月22日 14時49分 UPDATE

もっともっとミクさんが飛び出たらなぁ…… 部屋全体をハコビジョンにしてみた人あらわる

発想できても実行できないものをやってのける! やはり天才か。

[高城歩,ねとらぼ]

 初音ミクの3Dライブを手のひらで楽しめるバンダイの食玩「ハコビジョン 初音ミク」から着想を得て、「せっかくなので部屋全体をハコビジョンにした」という動画がニコニコ動画に投稿されていました。

画像

 昨年の「1人ミクパ」や「世界ボーカロイド大会」でも活躍した技術であるポリッドスクリーン2枚、そしてプロジェクター2台を用いて部屋全体をハコビジョン状態にするのだといいます……。どうなるのか……。

画像

 曲が再生されると部屋全体をステージに変えたミクさんが目の前で歌って踊ってパフォーマンスを繰り広げています! 足が床の上にきれいに接地していますし、影も美しい。ミクさんも広い空間でのびのびと踊りを楽しんでいる気がしますよね。

画像 いえい!いえい!いえい!

 ちなみにポリッドスクリーンは透過スクリーンなので裏からもミクさんの様子を見ることができます。背景の向こうにかすんで見えるミクさんの姿もまたなんともいえず幻想的でステキ!

画像

 この「部屋全体をハコビジョン化」するアイデア。普通は思いついたとしても実際にやる人はいないですよね。その行動力こそがきっとひとつの才能なのかもしれません。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー