新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年10月01日 20時27分 UPDATE

超大作TAP動画「3つのボタンでカービィボウル」がついに完結 5年間の集大成が感動的すぎる

ノーベル物理学賞レベルでカービィボウルを突き詰めました。

[たろちん,ねとらぼ]

 ニコニコ動画の人気制限TAP(Tool Assisted Play=ツールを使った縛りプレイ)シリーズ「3つのボタンでカービィボウル完全版」の最終回が公開され、その内容が感動的だと話題になっています。



 このシリーズは、1994年に発売されたスーパーファミコン用ソフト「カービィボウル」を「上ボタン」「Bボタン」「Aボタン」だけを使ってクリアするという縛りプレイ動画。打ち出し位置などを動かせない超絶難易度の縛りにも関わらず、想像を絶するクリアルートを次々と発見するプレイが人気を集め、2009年に公開された初シリーズは無事年内に218打で完結していました。

 その後、投稿者は2010年より「完全版」の投稿を開始。既に限界に近い攻略を果たしていたにも関わらず、さらに縛り内容を強化し200打以内の完全クリアを目指すという無謀なシリーズに着手します。大幅な打数削減のため、「スキマ打法」「水切り量保存の法則」などカービィボウルの物理法則を極限まで解析した新テクニックを次々と披露。もはや誰もついていけない領域に行ってしまいますが、それでも200打の壁はあまりに高く、動画の更新間隔も数ヶ月、数年と開いていきクリアは絶望的かと思われました。


画像 最終回はシュタゲ風の演出

画像 ガチすぎる分析

画像 伝説達成の瞬間

 それでも諦めずに試行錯誤を続けた投稿者は、第1作の初投稿からちょうど5年となる2014年9月29日についに最終回を公開。マッドサイエンティストな主人公が投稿者の姿とも重なるゲーム「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」になぞらえた演出でクリア達成の瞬間を描いています。たった1つのゲームを極限まで突き詰めた投稿者の偉業に、エンディングでは多くのユーザーから「感動した」という声があがっていました。


たろちん


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー