ニュース
» 2014年10月03日 19時55分 UPDATE

熊本県警「飲酒運転 ダメよ〜 ダメダメ」 あの道路情報板によりマスコットキャラが表彰を受ける

マスコットキャラ・ゆっぴーが、警務部長からダメだしとセットでもらっていました。

[ねとらぼ]

 熊本県の道路情報板に「飲酒運転 ダメよ〜 ダメダメ」などと表示され話題になった件(紹介記事)で、熊本県警のマスコットキャラ「ゆっぴー」が、交通安全への関心を高めたとして警務部長(本部長の次に偉い人)から表彰を受けていました。一連の様子を県警の公式Twitterが実況しています。



 「ダメよ〜ダメダメ」とは、ご存じ日本エレキテル連合の人気ネタ。そのため、表彰とセットで警務部長から、「警察官が他人のネタを盗んじゃいかん!反省しなさい!!次は、オリジナルで、注目を集めるものを作るように!」とダメだしを受けてしまいます。これに対し、「事務所の了解もいただいてたから盗んだ訳じゃないのに……余計な宿題までもらっちゃったし ムチャブリバ〜イ」としょんぼりするゆっぴー。ってちゃんと許可もらってたんですね!

 それでも、部長室をでるなり「表彰状もらっちゃった〜☆ゲ〜ラゲラポ〜」と余裕のポーズ。最後は宿題について真面目に考えていました。これにあわせて、熊本県警の公式Twitterでは、交通情報板についての公募を開始。5文字3段でメッセージを受け付けています。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー