新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年10月07日 13時22分 UPDATE

楽しそう! 「俺もミクさんと同じスクリーンで踊ってみたい!」をかなえた人現る

ミクさんと一緒におーいえー!

[高城歩,ねとらぼ]

 初音ミクの3Dライブを手のひらで楽しめるバンダイの食玩「ハコビジョン 初音ミク」とKinectの合わせ技で「ミクさんと踊ってみたい」という夢をかなえた人が登場し、動画を投稿していました。

ah_miku1.JPG

 「ハコビジョン」をもっと面白くしたいと考えた投稿主さんはハコビジョンを改造してもっと飛び出すライブを実現した動画部屋全体をハコビジョンにする知恵などを参考にしつつ、自宅にあるKinectを用いて、なんと自らがスクリーンの中に「えいっ」と入ってしまったのです! 

ah_miku2.JPG 手を振る投稿主のかわいさ

 正確な振り付けを知らないため、ミクさんの横でわちゃわちゃと踊っている様子はさながら「ミクさんのライブに乱入したファン」のようだというコメントも。この仕組みを使えばミクさんと一緒に楽曲の振り付けを覚えていくこともできそうです。

ah_miku3.JPG 乱入したファンかな?
ah_miku4.JPG おーいえー! おーいえー!

 踊っている間に立ち位置がずれてKinectの認識範囲からはずれてしまったり、ハコビジョンゆえに画面が小さいという課題もあるそうですが、夢中で遊んでしまったのだとか。動画からその楽しさが伝わってくるので見ている側も自然と体が動いてしまうこと間違いなし。そして「画質が悪くてモデルがわかりにくいのですが、憧れのLat式に入れてうれしかったです」とのこと。ハコビジョンによってミクさんを召喚した上で、自分もミクになってスクリーンの中に入りこむ。不思議ですが夢のような体験ですね。筆者もミクさんと一緒に「おーいえー! おーいえー!」してみたい……!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事