新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年10月08日 14時49分 UPDATE

スクウェア・エニックス、「ハイスコアガール」著作権問題で訴訟提起 侵害なかったとの確認求める

SNKプレイモアが主張するような著作権侵害の事実はないとの確認を求め、大阪地方裁判所に訴訟を提起した。

[ねとらぼ]

 スクウェア・エニックスは10月8日、SNKプレイモアが漫画「ハイスコアガール」を著作権侵害で刑事告訴した件について、SNKプレイモアを相手取り、侵害はなかったとする確認を求める訴訟を大阪地方裁判所で起こしたと明らかにした。

ah_hi2.jpg

 SNKプレイモアは8月に、スクウェア・エニックスが出版する漫画「ハイスコアガール」が許諾なく同社のキャラクターを複製使用したとして刑事告訴した。これによりスクウェア・エニックスは大阪府警察に家宅捜索を受けた。

 スクウェア・エニックスはこれを受け、SNKプレイモアが主張するような著作権侵害の事実がないことの確認を求めて債務不存在確認請求訴訟を提起。「当社の主張の正当性を民事訴訟の場において明らかにしていく所存」としている。

 「ハイスコアガール」はコミックスを自主回収し、連載を一時休止している。

ah_hi.jpg

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー