新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年11月21日 10時58分 UPDATE

「私たち、無料です」──フリー素材アイドル「MIKA☆RIKA」のWebサイト公開

「肖像権にサヨナラをします」

[ねとらぼ]

 「私たち、無料です」──双子のHIPHOPユニット「MIKA☆RIKA」が、自分たちの写真などをフリー素材として公開する“フリー素材アイドル”を宣言し、専用Webサイトを公開しました。

photo なんだこのサイト! フリー!?

 現在のサイトはβ版で写真の数はそれほど多くありませんが、12月25日の本公開後は1000以上の素材をラインアップする予定。「屋外」「生活」「ビジネス」「ポーズ」「グラビア」などなど、シチュエーションごとに写真が分類されており、目的に合った写真が選べるようになっています。

photo Web製作会社とかが喜びそう

 この一風変わった取り組みは、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」での資金調達を経て始まったもの。MIKA☆RIKAの2人は、フリー素材化が自分たちの認知拡大につながることを期待しており、「肖像権にサヨナラをし、フリー素材アイドルになることを決めました」「企業の方も、個人の方も、ここにある素材を自由に使っちゃってください! 広告でも、カタログでも、同人誌でも、MAD動画でも、何でもOKです!」と大胆に宣言しています。

photo こんな風に加工して使ってOKです

 写真だけでなく、音や動画、3Dスキャンデータなど、さまざまなコンテンツの公開を目指しており、今後の素材の充実にも注目です。ちなみに、2人の夢は「武道館フリー素材ライブ」の実現だそう。なんとのフリーミアムな新時代アイドル……今後のさらなる活躍に期待です!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事