「将棋電王戦FINAL」来年3月14日に開幕! 元チェス世界王者・カスパロフさん「1試合でも勝てる限り、人間vsコンピュータは終わらない」

記者発表会に元チェス世界王者のカスパロフさんが登場。

» 2014年11月26日 22時57分 公開
[ねとらぼ]

 ドワンゴと日本将棋連盟は11月26日、「将棋電王戦FINAL」の対戦カードを発表した。対局は来年3月14日〜4月11日の毎週土曜日に行う(全5局)。


画像 将棋電王戦FINAL

 記者発表会には、特別ゲストとして、元チェス世界王者のガルリ・カスパロフさんが登場。先手・後手を決める「振り駒」を行い、これにより第1・3・5局がプロ棋士の先手番となった。カスパロフさんは、1996年〜1997年に当時の人類最強プレイヤーとして、IBMが開発したチェス専用のスーパーコンピュータ「ディープ・ブルー」と対戦。96年は3勝1敗2分で勝利するも、97年は1勝2敗3分で敗北し、世界を震撼させた。


画像 カスパロフ氏降臨に「予想外すぎる!!」「これは好手」

画像 「かっこいいな」「ファイナルに相応しい」

画像 登場直後。「88888888」

 「文明は発達が止まる事はない。コンピュータが人間を超える事は必然なんだ。そしてそれさえも人間の知性の勝利と言える。チェスも将棋もその真理はひとつ。2つの知性の闘いだという事だ。コンピュータに敗れようとも、人間に知性がある限りチェスも将棋も続いていく。知性の闘いは揺るがない」――登場時にこうしたMVが流れると、ニコ生のコメント欄は「ファイナルに相応しい」「かっけええ」「おおおお」などの文字で溢れた。

 会場では、本人の口から「人間が1試合でも勝てる限り、人間vsコンピュータは終わらない。なぜならこの実験は、人間が100%中の100%を発揮した時、最強の人間はそれでもコンピュータを倒せることを証明するためのもの。たった1試合でも勝てれば、それは大きな勝利だ」とも語られた。なお、カスパロフさんは11月28日に、羽生善治名人とチェス対局を行う(紹介記事)。

歴代の振り駒役

2012:川上量生(ドワンゴ会長)

2013:安倍晋三(首相)

2014:ガルリ・カスパロフ(元チェス世界王者)

その他のポイント


画像 将棋電王戦エグゼクティブ・プロデューサーに就任した角川歴彦さん。元奨のガチ勢だったが、このたび5段の免状が授与された

画像 スーツで驚かれるやねうらお(磯崎元洋)さん。会見では「おもてなし定跡」について語り、会場をざわつかせた

画像 Apery開発者の平岡拓也さん。対戦相手の斎藤慎太郎五段について「全棋譜を並べて研究している」と衝撃の発言

画像 村山慈明七段。対戦するponanzaを「異次元の強さ(人間の感覚と違う)」と表現

画像 AWAKEに負けて髪を切った山本一成さん。「今まで見なかったような将棋を指すように調整してる」とコメント

画像 電王の巨瀬亮一さん。「元奨励会員だからという特別な感情はない」「(電王戦により)プロ棋士が強くなり公式戦で活躍してほしい」とあらためてコメント

画像 大将の阿久津主税八段。かっこいい……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評