新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月05日 16時24分 UPDATE

そうだ選挙に行こう 衆議院総選挙への投票を呼びかける「選挙ステッカー」にクリエイターが続々参戦

投票日に行けない人は期日前投票を。

[あぷまが,ねとらぼ]

 衆議院の解散に伴う 「衆議院議員総選挙」と「最高裁判所裁判官国民審査」 が 12月14日に行われることを受け、その投票を呼びかける「選挙ステッカー」の製作・投稿がTwitterで盛り上がっています。


画像 江口寿史さんが以前作られた「選挙ステッカー」に今回の投開票日が描き加えられたもの。

 「選挙ステッカー」とは、特定の政党などを応援するものではなく、ただ「投票に行こうよ」と呼びかけるもの。音楽ライターの和田静香さんが、昨年夏の参院選時にTwitterで呼びかけ、人気漫画家の江口寿史さんや吉田戦車さんらが参加し、話題になりました。今年2月に行われた「東京都都知事選」の際に再熱し、今回行われる総選挙に向け、盛り上がりを見せています。


画像 しりあがり寿さん。今年2月に行われた東京都知事選のもの。




画像 スタジオジブリ小冊子「熱風」の表紙を描かれている加藤秀之さん。


画像 イラストレーターソノベ ナミコさん。


画像 「NPO法人東京キャットガーディアン」運営代表(れいん)さん。真ん中にペットの画像を表示させて完成。

 これらのイラストは著作権フリーで、誰でも自由に使用できるとのこと。有志の活動により、プリントアウトされたものが、一部の期日前投票場所や店舗などに置かれているようです。2月の東京都都知事選の際にプリントアウトしたものに、今回の投開票日を記入することも、一部のクリエイターさんから許可を得ているとのこと。

あぷまが

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事