新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月07日 17時00分 UPDATE

覚悟はいいか? オレはできてる 全国からジョジョラーたちが集う謎のイベント「ジョジョリンピック」とは (1/4)

実は今回でもう8回目。

[ねとらぼ]

 去る10月25日、都内某所にて「ジョジョリンピック」という謎のイベントが行われると聞き、面白そうだったので取材してきました。

 会場となったのは足立区にある東京武道館。着いたのは朝の8時ごろでしたが、すでに建物からは妙なプレッシャーが。


画像 ※擬音はイメージです

画像 会場となった第二武道場。中に入ると、すでにスタッフが準備を始めていました

画像 そして互いに引かれ合うかのように集まってくるジョジョラーたち

画像 みるみるジョジョラーで埋め尽くされる会場


深呼吸は1秒間に10回――戦いはラジオ体操から始まっているッ!

 筋金入りのジョジョラーたちが集まり、知力・体力・そして「ジョジョの奇妙な冒険」への愛を競うという「ジョジョリンピック」。実は2006年から開催されており、今回は第8回目になるそうです。

 渡されたプログラムには「北風はバイキングをつくった走」「岸部露伴は動きすぎ」「アリアリ送り」など、ジョジョにちなんだ種目名がずらり。さりげなくストレッチを「ストレイツォ」と表記しているところに狂気を感じます。


画像 当然のように「ストレッチ(ストレイツォ)」と書いてある狂気

画像 午前の司会進行はスティーリー・ダン&ラバーソール。なんでその2人なんだよ!

 開会式、ストレッチに続いてラジオ体操がスタート……と思いきや、違うッ! これは“ラジオ体操”じゃあない! 「ジョジョ体操第一」だァーッ!




画像 腕を大きく上に上げて背伸びの運動……ではなく、これは「エアロスミス発進」のポーズ

画像 続いて波紋の呼吸のポーズ。おれの知ってるラジオ体操と違う……

画像 背中を大きくそらしながら「WRYYYYYYYYYY!」

画像 運営スタッフ「ちゃんと準備運動をしないと平気で死者が出ます」なにそれこわい

画像 最後はふたたびエアロスミスのポーズで深呼吸。「呼吸は1秒間に10回です」(スタッフ)――できるか!

 ちなみに「ジョジョ体操第一」が初めてという人でも、最初にちゃんと練習・レクチャーの時間が設けられているので安心。最後には全員がちゃんと波紋の呼吸を身につけていました。


画像 最初にお手本のポーズを確認

画像 続いて講師が動きやジョジョ立ちのポイントを解説

画像 さあ、みんなもやってみよう!

画像 極めると座ったままの姿勢から、膝だけでこれくらいはジャンプできるようになります(ならない) ※ホントはコミックス6巻表紙のジョセフのポーズ(撮影:ケンタソーヤングさん)


       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事