新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2014年12月20日 18時29分 UPDATE

KDDIが次世代炊飯器「INFOJAR」を本当に作っちゃったので虚構新聞がまた謝罪

何度目だ。

[ねとらぼ]

 KDDIが次世代炊飯器「INFOJAR」を開発――というウソニュースを伝えた虚構新聞が、KDDIが実際にINFOJARを開発してしまったことを受けて謝罪しました

ah_kyoko1.jpg 謝罪記事

 虚構新聞がINFOJARの記事を載せたのは今年の1月。去年「森永製菓が144個入り『グロス』を発売する」というウソ記事が実現してしまったことから、今年は「予算の面から現実化の可能性が低い」虚構電化製品を中心に記事を伝えてきたとのこと。ところがまたもウソが本当になってしまいました。

ah_infojar03.jpg 完成しちゃった

 これを受けて虚構新聞では社主UKさんに対する1カ月減給10%(減給相当額をNHK歳末たすけあいに寄付)、本社ビル地下3階の地下牢に3日勾留などの処分を発表。「一人でクリスマス」という処分案もあったものの、本人から「最初からその予定である」という申し出があり除外したそうです。

 「これ以上本紙が『企業へのアイデア提供元』と化さないよう、編集部では各記事の実現可能性をこれまで以上に厳しく精査することで、読者のみなさまの期待に応えたいと考えています」(虚構新聞)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事