新着記事一覧

新着記事一覧

速報
» 2015年01月06日 14時36分 UPDATE

池上彰さん、朝日新聞の連載コラムを再開

朝日新聞の「信頼回復と再生のための行動計画」を受けての決定。

[ねとらぼ]

 朝日新聞は1月6日、ジャーナリスト・池上彰さんの連載コラム「新聞ななめ読み」の再開が決まったと発表しました。再開は1月30日朝刊の予定。

 池上彰さんは昨年、朝日新聞から従軍慰安婦に関するコラムの掲載を断られたことを受けて、連載打ち切りを申し入れました。その後コラムは9月4日に掲載されましたが、それ以降は休載となっていました。

ah_asahi.jpg 池上さんの「新聞ななめ読み」。9月4日以降は掲載されていない

 朝日新聞は5日に「信頼回復と再生のための行動計画」を発表し、「パブリックエディター制度」などの施策を明らかにしました。この発表を受け、池上さんが連載を続ける考えを明らかにしたと同紙は述べています。

西村陽一・取締役編集担当の話

 朝日新聞社は池上さんとの信頼関係を崩す誤った判断をしました。それにもかかわらず、コラムの再開をご了解してくださり、本当に感謝いたします。読者のみなさまが待ち望んでいたコラムを掲載できることは、私たちにとって大きな喜びです。5日に発表した「信頼回復と再生のための行動計画」に従い、私たちは生まれ変わります。池上さんには、これからの朝日新聞を厳しく見守っていただき、様々なご指摘、ご批判をいただきたいと思います。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事