新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年01月21日 16時51分 UPDATE

ビーチに「ニモ」や「シンバ」を描く! ディズニーが開発したカメ型ロボットがすごい

かわいくてお絵かきもうまいカメさんです。

[haruYasy.,ねとらぼ]

 米ディズニーが砂浜に絵を描くカメ型ロボット「ビーチボット」を、スイス連邦工科大学と協力して開発しました。YouTubeに「ライオンキング」のシンバや「ファインディング・ニモ」のニモなどを描くデモンストレーション映像を公開しています。

haru_kame01.jpg ビーチボットくんかわいい

 ビーチに突き立てたポールで範囲を指定し、描きたいイラストのデータをプログラムしてやれば、あとはビーチボット君におまかせ。リモートコントローラーで手動で操作することも可能なので、子どもやプログラミングが苦手な人でも楽しめそうですね。

haru_kame02.jpg シンバ描いてみた
haru_kame03.jpg ニモ描いてみた

 本体後部には熊手のようなツメが設置されており、これで砂を掘り返して絵を描いていくわけです。

haru_kame04.jpg 後部のツメが砂をジャリジャリするんです

 タイヤ跡が気になるところですが、専用のバルーンタイヤが使われているので、余計な線も最小限に抑えられているそうですよ。

(haruYasy.)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事