新着記事一覧

新着記事一覧

速報
» 2015年02月27日 12時54分 UPDATE

パズドラ「曲芸士」下方修正はなし 運営が正式コメント

ゲームバランスへの深刻な影響はないと判断したそう。

[ねとらぼ]

 スマートフォン用ゲーム「パズル&ドラゴンズ」の新キャラクター「曲芸士」が問題になっていた件で、ガンホー・オンライン・エンターテイメントは2月27日、公式サイトで正式に「下方修正は行わない」とコメントしました

 今回話題になっていた「曲芸士」は、スクウェア・エニックスのアプリ「クリスタル・ディフェンダーズ」とのコラボガチャから登場するキャラクター。「回復2コンボで攻撃力が7倍」という、既存のキャラクターと比べても破格の性能を持っており、「てまりすぎ(バランス崩壊しすぎ)」「これまで課金したキャラが無駄になった」「(今後はもう)曲芸士でよくね?」などユーザーからは不満があがっていました。


画像 問題のキャラクター「曲芸士」。発動条件にやや縛りはあるものの、強い!

 ユーザー側からはスキルの下方修正を望む声もありましたが、今回、ガンホー側はあらためて「本リーダースキル内容を下方修正することは予定しておりません」とコメント。理由としては、曲芸士のスキルを安定して発動させるためにはさまざまな工夫が必要なこと、また今後のアップデートや新ダンジョン、新キャラクターなどの実装を踏まえ、ゲームバランスへの深刻な影響はないと判断したことを挙げています。

 また今回、コラボ元であるスクウェア・エニックス側の担当者がTwitterで「割とぶっ壊れ性能ギリギリまで調整した」などと発言し炎上していましたが、これについても「(コラボキャラクターの性能については)他社様よりご意見をいただくこともございますが、総合的なゲームバランスを考慮し当社にて実装内容を決定しております」と報告しています。



 「パズドラ」のガチャと言えば昨年12月、「クリスマスガチャ」から登場するキャラクターの性能に誤表記があり、補填内容をめぐって物議をかもしたことがありました(関連記事)。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事