新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年04月10日 14時20分 UPDATE

やっぱりミクさんは現実 映像合成技術で初音ミクを召喚した動画がまるで実写

天使降臨!

[高城歩,ねとらぼ]

 映像合成技術“マッチムーブ”で初音ミクを召喚した動画が、まるで実写のようで感動的です。

 Mitchie Mさんによる初音ミクオリジナル曲「ぶれないアイで」に合わせ、神社の境内で楽しそうに踊っているミクさん。現実世界に違和感なく溶け込んでいます。生きてる……!


画像 おおおおおお

画像 自然すぎる

 “マッチムーブ”とは、風景の映像を捉えるカメラの視点移動に合わせて、異なる映像やCGを合成する技術。これにより、実写映像の中に、3DCGのミクさんをとても自然に合成することができます。投稿者のlunaさんは、昨年よりマッチムーブでミクさんを召喚するテストを行っており(過去記事)、今回の動画は1年ぶりとなる投稿です。前回の動画でも桜並木を走るミクさんの違和感のなさが鮮烈な印象を与えましたが、屋外で踊るミクさんはさらに実在感が増しています。


画像 カメラの手ブレも逆にリアルです

画像 やはり初音ミクは現実だった!

 映像合成技術で我々が生きる世界に降臨したミクさん、マジ天使。かわいく元気に舞う姿は静止画ではなく、ぜひ動画で確かめてみてくださいね。


高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事