ニュース
» 2015年04月14日 14時36分 UPDATE

これが真の“鍛刀”か……! 岐阜県関市にて「古式日本刀鍛錬実演」が無料公開

日本刀文化に触れられるチャンス。

[高城歩,ねとらぼ]

 岐阜県関市の関鍛冶伝承館鍛錬場において「日本刀鍛錬実演」が4月・5月の毎週日曜日に公開されています。料金は無料。


画像 関市観光協会のサイトより

 関善光寺では現在7年に1度の御開帳が行われていますが、この「日本刀鍛錬実演」はその協賛事業として開催されています。4月・5月は毎週日曜日の午前11時と午後1時の実演2回が公開となります。なお、実演の公開は無料ですが、関鍛冶伝承館鍛錬場の施設内見学は別途入館料が必要です。

 関市の「日本刀鍛錬実演」といえば、刀鍛冶たちが刀を鍛えている様子を「伝統的なあずきバーの製法」としてネタにしたツイートを井村屋が取り上げたことで、関市と井村屋の交流が始まったことが記憶に新しいですね(関連記事)。

 実際の“鍛刀”を見ることができる貴重な機会。刀剣に興味のあるみなさん、日本刀文化に触れられるチャンスですよ!


画像 審神者(さにわ)の皆さん、リアル“鍛刀”を見るチャンスです!(「刀剣乱舞」より)


高城歩

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう