新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年05月13日 17時08分 UPDATE

降ってわいたハッシュタグ「パずどrあ」がトレンド入り これってなに?

「パずどrあ」の使い道。

[ねとらぼ]

 「パずどrあ」がTwitterのトレンドトップで異彩を放っています。なにこれ?

パずどrあ

 「パズル&ドラゴンズ」公式広報・ムラコさん(@pad_sexy)のTwitterアカウントで5月13日午後4時ころ、最新情報を投稿する際にうっかり誤字。「#パズドラ」とするところを「#パずどrあ」と投稿してしまいました。

 ここまではよくあることです。だって人間だもの、ミスもあります。しかし、ムラコさんのフォロワーは先日180万人を突破していたのです……。


 5月15日から追加される「幻獣ライダー」シリーズ進化後の画面写真を紹介する中で、最後の5つ目のモンスター「ケルベロスライダー・ジゼ」でタイプミス。新情報が発表されるたびにたくさんリツイートされる同アカウントだけに、大量のツッコミがTwitterに投稿され、一気にトレンドトップへと押し上げる事態になりました。さすがはムラコさん、そして「パずどrあ」です。

パずどrあ わずか数分でトレンドトップへ

 なんだただの誤字かと侮ることなかれ。パズドラのプロデューサー・山本大介さんも以前、キャラクターの強化に不満をもらすユーザーに対してTwitterで「4倍が期待されてる!4倍にした!じゃ、一瞬てまゲーム崩壊ですよ^^;」と答え、「てま」と誤字したことが拡散。ユーザーの間でネタにされ、いつしか「キャラクターが強すぎてゲームバランスが崩壊すること」を指して「てまる」と言うようになりました(関連記事)。

 カタログ通販のニッセンがTwitterで「激怒した」を「激怒Tした」と誤投稿したことがきっかけで本当に「激怒Tシャツ」が発売された例もあります(関連記事)。

 「パずどrあ」が今後どういう使われ方をするのか、一過性のネタとして終わるのかを今後ゆるく観測していきたい所存です。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー