新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年05月15日 15時00分 UPDATE

夏コミ1日目にゲームジャンルが集中 「東方」「艦これ」「刀剣乱舞」が同日開催だと話題に

新たな合戦場が追加されました。

[高城歩,ねとらぼ]

 世界最大規模の同人誌展示即売会である「コミックマーケット」。8月14日〜16日に開催の予定の「コミックマーケット88」にてゲーム系ジャンルが1日目に集中していることが話題となっています。つまり、「東方」「艦これ」「刀剣乱舞」が同日!


画像 「コミックマーケット88」ジャンルコード一覧

 「刀剣乱舞」はジャンルとして「ゲーム(恋愛)」に属することをコミケ準備会がTwitterで回答(関連記事)していました。コミケにおける大手ジャンル「東方Project」「艦隊これくしょん」に旬の「刀剣乱舞」が加わるとどうなるのか……、一部の参加予定者からは不安の声が上がっています。

 なお、「刀剣乱舞」に関しては今後も数多くのオンリーイベント開催が控えており、コミケに集中するサークルの数は未知数です。また、夏コミ申し込み締め切り後にゲームをプレイし始めたユーザーも多く、実際は「ゲーム(恋愛)」で申し込みをしていないサークルが別日のジャンルで参加し、分散する可能性も示唆されています。


画像 前回の合計入場者数は56万人

 いずれにせよ、コミケといえば開催ごとに「このジャンルを同日に組み合わせたら戦争が起きる!」と騒がれるのがもはや恒例行事。ジャンルの隆盛に関わらずコミケ自体の参加者は毎年増加している(関連記事)ことから、いつも通りマナーを順守しつつスタッフの指示に従うなどの自己防衛で乗り切るのがよさそうです。暑さ対策を万全にして、皆さんで楽しい夏コミにしましょう!


高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー