新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月02日 22時03分 UPDATE

年金情報流出で日本年金機構をかたる不審な電話が発生 「日本年金機構から加入者に電話をかけることはない」と注意喚起

現金の振り込みなどを要求する詐欺に注意を。

[ねとらぼ]

 日本年金機構から年金加入者の個人情報約125万件が流出した問題(関連記事)で、日本年金機構をかたる者の詐欺だとみられる不審な電話が発生していることが分かりました。警視庁のTwitterで注意を呼びかけているほか、NHKニュースなどが報じています。

画像

 電話の内容は日本年金機構の職員を名乗り、「年代別の調査をしている」などの名目で家族構成などを確認するもの。年金情報流出に便乗した詐欺の可能性があるとして、警察庁では「日本年金機構から加入者に電話をかけることはなく、現金の振り込みを要求されることもない」と注意を促しています。

 便乗詐欺の手口は「流出した年金情報を消すのに手数料がかかる」「年金情報流出の謝罪金を振り込むという名目でATMに誘導する」などが予想されており、もし外部から不審なコンタクトがあった場合は日本年金機構まで連絡するよう呼びかけています。専用フリーダイヤルは0120‐818‐211。営業時間は午前8時30分から午後9時まで(平日・土日)。

画像

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事