新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年06月22日 16時20分 UPDATE

島根のゆるキャラ「しまねっこ」もプンスコしとる! テレ東「ワールドビジネスサテライト」で島根県が鳥取県と間違われる悲劇が発生

島根は鳥取の左側にゃ! (プンスコ)

[イッコウ,ねとらぼ]

 なにかとネット民にネタを提供しがちなあの県が、またしてもやらかして……いや、やらかされてしまいました。

 事件が起こったのは、6月18日にテレビ東京系列で放送された「ワールドビジネスサテライト(WBS)」。番組の中で、島根県が鳥取県と間違えられるという悲劇が発生したのです。これを受けて島根県観光キャラクターである「しまねっこ」がご立腹。自らがPRする島根県が鳥取県と間違われたことを「にゃににゃにーーっ?」「そろそろしまねっこもプンスコしたほうがいいのかにゃ?(#?-ω-)」とツイートしていました。ちなみに「島根は鳥取の左側にゃ! 」だそうです。覚えやすいですね。

ay_smn02.jpg 中国地方はこんな感じになっています。島根県は鳥取県の左側
ay_smn01.jpg 島根は鳥取の左側です! と鷹の爪団の吉田くん(しまねSuper大使)もTシャツで主張

 ちなみに問題の地図が表示された番組の内容は、先日ねとらぼでも取り上げたセブンイレブンの青森県進出について(参考記事)。今回進出した青森県が赤く、いまだ空白県である鳥取県と沖縄県が緑色に塗りつぶされた地図が表示された……はずが、実際には島根県の位置が緑色に塗られ「鳥取県」と書かれていたのです。

 隣接する県同士で字面もそっくり、人口も少ないためにネタになりやすい島根県と鳥取県ですが、“報道番組”で間違われるというまさかの事態に、Twitter上では憤りのツイートが多くみられました。

 厳しい声が多くツイートされた今回の騒動ですが、他県出身と思われるアカウントからは「そもそも違いがわからない」「どっちでもいい」等の意見もありました。また中には(関西以西から見れば)「群馬や茨城の違いもわからないからお互いさま」など、他県に飛び火させつつも寛容な意見を示したツイートも。とはいえ、地方をネタにする際にはその地方に住む人や出身者に不快感を与えないよう注意したいものです。

島根県知事の感想は……

 ところで、島根県知事は何かと鳥取と間違われることをどう考えているのでしょうか。毎日新聞の6月1日の記事によると、「鳥取と間違われるのは正直嫌ではないですか」と尋ねられた島根の溝口善兵衛知事は、「関東だって埼玉と栃木とか、こちらの人は分からないでしょう。気にしてません」と寛容な返答をしたそう。人口は少なくとも、知事の器の大きさは他県に負けていないようです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー