ニュース
» 2015年06月29日 11時00分 UPDATE

夏はスタミナで乗り切れ! うどんダイニングが提供する「本当の肉うどん」がインパクトありすぎる

俺の知ってる肉うどんじゃない。

[ねとらぼ]

 うどんダイニング するり 吉祥寺店が、この夏提供する新メニューを発表しました。そのなかの1品が「肉うどん」だというのですが……ちょっと待て。肉うどんってこういうものだったっけ?

ay_udon01.jpg どーん!

 どーーーーーーん!!!!!

 これはきっと、新緑の草原にそびえ立つ巨神兵……ではなくて、うどんを大皿に敷き、その上に約2キログラムのラムチョップをドーンと載せている「肉うどん」。緑色のうどんには、ジェノバソース(バジルのペーストをオリーブオイルに混ぜて作るパスタソース)があえてあります。

ay_udon02.jpg ラムチョップのこの重量感である

 ラムチョップは前日から下味を付け、肉を休ませながらじっくりと時間をかけて焼き上げるため、肉汁がたっぷりとジューシーに焼き上がっているのだそう。

ay_udon03.jpg ラムチョップの塊から、肉汁がぽたぽたと……

 2キログラムのラム肉を使ったこの肉うどんは、4人前で1万円。1人500グラムのラム肉が2500円で食べられる計算です。肉汁と脂がしたたる巨大なラムチョップはカロリーもさぞや……と思いますが、ラム肉の脂肪は人体に吸収されづらい上、脂肪燃焼効果があるカルチニンを多く含むため、ダイエットに向いているといわれます。味付けも実はさっぱりで脂っこくなく、たくさん食べても胃もたれしない、見た目とは裏腹に、ダイエット志向の人にもうれしいヘルシーメニューだとのこと。

ay_udon04.jpg こうすれば4人で分けやすいですね

 うどんダイニング するりを運営するテスタジャパンによれば「あなたの思い描いている『肉うどん』は、本当に『肉うどん』ですか? 甘辛く炊かれた肉がのった、おふくろの味…世間一般に知られているイメージを覆す『本当の肉うどん』が今ここに完成いたしました」とのこと。

 するりはこれまでも「うどんの刺身」や「うどんめし」といった変わり種メニューを提供してきたお店だけに、この巨大「肉うどん」も気になるところ。なお、肉うどんは前日の仕込みが必要なため、食べたい人は事前の予約を忘れずに。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの調査―― 中二病って本当に中学2年生で発症するの? 現役中学教師に聞いてみた!(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー