新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年07月10日 13時33分 UPDATE

「出ないもんは出ないんだよ」 母乳至上主義に物申した北斗晶さんのブログに共感の嵐

母乳が出なくて悩める奥さまはぜひご一読を。

[コンタケ,ねとらぼ]

 元女子プロレスラーでタレントの北斗晶さんのオフィシャルブログ記事が、女性を中心に強い共感を生んでいます。完全母乳育児について意見したもので、「よくぞ言ってくれた」「勇気が出た」など、記事公開から1日で2000件近いコメントがついています。



 記事のタイトルは「出ないもんは出ないんだよ。」。完全母乳育児を持ち上げすぎたことにより、ついにはインターネットで他人の母乳を買おうとする人まで出てくるなど、母乳の出ない母親が追い詰められているのではないかと問題を提起しています。

「母乳のみで育てる方がいいとか、簡単に言う人もいるけど……十人十色みんな顔が違うように、おっぱいだって出かたも違う。それにね、病気であげられない人もいる。何かの病気で薬を飲んでるから母乳をあげられない人もいる」(北斗さんのブログより)


 実際に、北斗さん自身も途中から母乳が出なくなり、粉ミルクでの育児に切り替えたそうです。それでも子どもがふたりとも元気に育っていることから、「母乳が出なくて悩んでるお母さん達!! 大丈夫だ」と励ましの言葉を送っています。

 それ以外にも、「母乳、母乳と騒ぐな」など、バッサリとした分かりやすい表現が読んでいて実に爽快です。確かに、自分が悩んでいる立場だとしたら、この記事には勇気づけられそう。

 Twitterでも、賛同の声が多数寄せられていました。





 「出ないものは出ない」。個人個人の体質ですからそういった人がいるのも当然なのですが、その「当然」が忘れられていたのかもしれません。大事なことに気付かされた気がします。

kontake_150710hokuto02.jpg インターネットでの母乳の購入について消費者庁が注意を呼びかけたことも(関連記事

(コンタケ)


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー