嵐×パズドラ、一夜限りのテレビCMを8月9日に放映 一番歓声があがったのは相葉さんのスライディング

5色の球体を求めて路地裏を駆け抜け高層ビルを飛び越える嵐のメンバー。今までにやったことがないアクションシーンも。

» 2015年08月09日 18時14分 公開
[ねとらぼ]

 イメージキャラクターに「嵐」を起用したガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズル&ドラゴンズ」(以下、パズドラ)の新作テレビCM「Future Gaming」篇が8月10日からオンエアされる。それを前に一夜限りの60秒特別バージョンが8月9日21時5分から23時10分の時間帯のフジテレビ系「EAFF東アジアカップ男子 日本対中国」で放映される。

パズドラ 特設サイト

 一夜限りのテレビCMは今年2月にも放映されており(関連記事)、その際は当初予定していた渋谷ビジョンでの放映を「通行に混乱をきたす可能性があると判断」して中止するほどの反響だった。

 シリーズ第4弾となる新作では、「LOVE GAMING!!遊びは夏のビタミンだ。」をキャッチコピーに、嵐のメンバーが架空の近未来ゲームに挑戦するといった内容。「ゲームを楽しむ嵐のメンバーの生き生きとした表情とダイナミックなアクションを通じて、みんなで何かに夢中になって遊ぶことの素晴らしさ」を描く。

 パズドラでお馴染みの「ドロップ」と呼ばれる5色の球体を一カ所に集めると何かが起こるという「Future Gaming」に嵐のメンバーが挑戦。何気なく見上げた上空やテレビ画面に、謎の飛行物体として現れた「ドロップ」を発見するメンバー。ドラマのロケ現場や番組収録中のスタジオ、休日に寛いでいたカフェなど、それぞれがいた場所をすぐさま飛び出し、ターゲットの「ドロップ」をその手につかむための大冒険が始まる。

 狭い路地を駆け抜け、高いビルを越え、さらには犬との争奪戦に勝利した嵐の5人が、一堂に会して「ドロップ」を持ち寄った次の瞬間、共鳴し合う5色の「ドロップ」から放たれるものとは……?


パズドラ

 各メンバーが掲げるドロップの色は、嵐のイメージカラーに合わせて、赤=火(櫻井さん)、青=水(大野さん)、緑=木(相葉さん)、黄=光(二宮さん)、紫=闇(松本さん)の5色になっている。一人ひとりがドロップを発見して、最後に集まるという設定上、個々の撮影シーンが多く、ようやくラストのシーンでメンバー全員が集合すると、現場はこの日一番の華やかなムードに包まれたそうだ。ドロップを掲げるシーンの撮影では、OKが出た直後、思わず顔を見合わせて微笑んだ隣同士の松本さんと二宮さんにつられて、他の3人も満面の笑顔でハイタッチを交わす場面があったとのこと。

 また、現場で最も大きな歓声が上がったのが、相葉さんが大勢の人々で賑わうテレビ局の廊下を猛ダッシュで駆け抜けるシーン。美術パネルの下を、スライディングで間一髪くぐり抜けるというもので、リハーサルを見た相葉さんは「凄いっすねぇ……これは大変そう」と萎縮したかと思いきや、本番では持ち前の集中力を発揮して、非の打ち所のないパーフェクトなアクションで一発OK。「少年野球の時にやったスライディングを思い出しました」とのコメントにスタッフは盛り上がったんだとか。

 ほかにもアクションシーンでは工事現場の足場(松本さん)や路地裏のブロック塀(櫻井さん)を利用して駆け上ったり、ビルの屋上(二宮さん)から大きくジャンプするなど見どころ満載。大野さんは、撮影用のカメラを載せたカートから伸びるロープを、自らの腰に巻き付けた状態で背走のシーンに挑戦するなどメンバーの皆さんも初体験の撮影手法が多く、準備中も興味津々だったそうだ。

「嵐」インタビュー

―― 今回のCMは、「LOVE GAMING!」というキャッチコピーのもと、謎の5色の球体を追いかけるという未来的なGAMEに全力でチャレンジするという設定の内容でしたが、皆さん撮影されてみていかがでしたか?

大野さん あっという間でしたけど、楽しかったですね。

相葉さん 嵐対嵐を描いたクールな前回(2015年2月放送の「パズドラ」3周年記念CM)と違って、今回は和気藹々とした雰囲気が強くて。

松本さん 身近な設定もありつつ、ちょっと近未来なCMですよね。

櫻井さん 奇遇ですが、パズドラのドロップのカラーって、嵐メンバーのイメージカラーと一緒なんです。

相葉さん 末永くよろしくお願いします!

―― 今回のCMのキャッチコピー「LOVE GAMING!」には「夢中で遊ぶって素晴らしい!!」といったメッセージが込められていますが、メンバーの皆さんが、かつて夢中になった夏の遊びの想い出にはどんなものがありますか?

松本さん 俺は水風船。

二宮さん それはもう合戦的なことですか。

松本さん 校舎とかでやって、割れるじゃん。そのままにして先生からすっげー怒られるの。

相葉さん わかるわかる。びっちゃびちゃになってね。

櫻井さん やったやった。

大野さん 大人になった今でもおもしろいかもね。

相葉さん 俺はね、蝉の抜け殻集めかな。木にくっついてるやつを取ってさ。

櫻井さん あー、やったね。なんだろう、大人になると……。

相葉さん なんかちょっと触りたくなくなるんだよね。みんな集めなかった?

二宮さん 集めてない。

松本さん 蝉取りはしたけど、蝉の抜け殻集めはしたことないかな。

大野さん 集めはしなかったよね。

相葉さん 翔ちゃんと俺は、蝉世代なんじゃない。

櫻井さん 82年は蝉世代って、わけわかんない(笑)。でも、蝉の種類によって、抜け殻の形も違うんだよね。ミンミンゼミとツクツクボウシとクマゼミと。

相葉さん そうそう、全部違うんだよ。

松本さん 蝉そのものは捕まえないの?

相葉さん 網がないと、蝉はなかなか捕まえらんないのよ。抜け殻集めなら、手軽にできる。

―― 今回のCMのコピーに「遊びは夏のビタミンだ」というフレーズがありますが、メンバー皆さんにとって「これだけは夏に欠かせない!」と思うのはどんなことですか?

櫻井さん サンダルじゃない。

相葉さん 嵐はサンダル率高いからね。そうえいば昔、先輩たちとかと一緒にジャニーズメドレーをやる時、リハーサルで大野さんと二宮さんだけ、サンダルを履いて来たことがあって。

櫻井さん うそ!?

松本さん 先輩たちもいるのに……。

二宮さん 大野さん、しっかりしてよ、もう。

大野さん あんたもだよ(笑)

二宮さん 確かに、我々はサンダル履いてることが多いかもしれないですね。

櫻井さん 今年は誰が最初にサンダルで現場に来たんだろう。ニノかな?

松本さん だって、ニノは冬もずっとサンダルじゃん。

二宮さん 一時期、スリッパみたいの履いてたんですけど、撮影してくれるカメラマンの人がたまたまサンダルだったんですよ。そしたら隣にいた相葉さんが、「おい、カメラマンさんに負けてるぞ」って。別に戦ってるわけではないんですよ、私。

相葉さん なんか負けないでほしいじゃん、そこは。

松本さん 今年はもうみんなサンダル?

大野さん・櫻井さん・二宮さん・相葉さん もちろん!


 なお、東京駅・新宿駅・渋谷駅・名古屋駅・阪急梅田駅・博多駅・西鉄福岡(天神)駅での駅貼りやデジタルサイネージでの告知も展開するほか、特設サイトも8月10日に正式オープンする。そこではCMの撮影風景や嵐のインタビューを収録した特別映像などが公開される予定。

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」