新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月02日 14時34分 UPDATE

マックに「マックワッパー」のコラボを断られたバーガーキング 「じゃあ俺とやろうぜ!」とほかのチェーンからオファー殺到

各レストラン「じゃあ俺がやるよ!」「いや俺が俺が!」マック「!?」

[たろちん,ねとらぼ]

 米バーガーキングがマクドナルドに大々的にコラボを持ちかけたもののあっさり断られ、幻に終わってしまった「マックワッパー」(関連記事)。そんなバーガーキングにさまざまなレストランから「俺とコラボしようぜ!」というオファーが殺到しています。

画像 バーガーキングが考案した「マックワッパー」

 「マックワッパー」は9月21日の国際平和デーに、1日だけ「バーガー戦争」を休止することの象徴として作ろうとバーガーキングが提案したコラボバーガー。両店のバーガーを掛け合わせたレシピやコラボレストランのデザインを提案し、勝手に特設サイトも作ってしまうなど万全の体制でコラボを依頼したのですが、マック側は「次からはまず電話で相談して」などとこれをやんわりと拒否する回答を発表。ネット上では「マックはノリが悪い」「マックチキン(おくびょう者)だな」などと揶揄する声も挙がっていました。

画像 既にデザインなども作ってあったのにマックの返答はまさかの「ノー」

 ところがこのバーガーキングの提案に対して、ノリノリになってしまったのがほかのレストランたち。レストラン「デニーズ」が「それならうちとコラボしないかい?」とSNSでコラボバーガーを提案したのをはじめ、ハンバーガーチェーン「Wayback Burgers」、ブラジリアンファストフードの「Giraffas」、レストラン「Krystal」などが次々に「じゃあ俺がやるよ!」「いや俺が俺が!」とネット上でバーガーキングにラブコールを送りました。

画像 デニーズが提案している「ピースデーバーガー」

画像 バーガーキングも「ピースデーバーガー」のデザインを発表

 バーガーキング側は9月21日に「ピースデーバーガー」を作るべく、これらの提案を受け入れて協力していきたいと発表。また、「マックワッパー」のコラボについても忘れていないとして、マクドナルドにもあらためてコラボを呼びかけています。果たしてマクドナルドが「じゃあ俺がやるよ!」と手を挙げる展開はあるのでしょうか。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事