ニュース
» 2015年10月10日 13時00分 UPDATE

ピコピコ好き世代直撃? 「うまるちゃん」OPをファミコンで演奏したらお兄ちゃん大喜び

しかも最初期型の四角ボタンファミコンで鳴ってます。

[今藤祐馬,ねとらぼ]

 「がっこうぐらし」のオープニングと混ぜられたり(関連記事)、ファンによる自作クッションが登場したり(関連記事)と、放送終了後にもかかわらず根強い人気を誇っている、アニメ「干物妹!うまるちゃん」ですが、今度はチップチューン(ピコピコ音)でオープニングを再現した投稿者が現れたようです。



 チップチューンと言えば、ニコニコ動画に投稿されている動画ではMIDIなどを使って再現したものと、あくまで実機の音源にこだわり、ファミコンそのものを利用して演奏したものの二種類に大きく分けられます。こちらの動画はファミコンとそのソフト「悪魔城伝説」に搭載されている拡張音源機能を利用したもの。


画像

画像

 使用しているのは四角いボタンの初期ファミコン。見慣れた丸ボタンより古いものです。

 筆者、丸いボタンのファミコンしか見たことがないので驚いています。四角いボタンで遊んでいた方はボタンが取れることがあったのでしょうか。


画像

画像

画像 原曲でもピコピコ音だった部分はさすがの再現度

 動画は全編もちろんピコピコ音。ですがギターやドラムの音までばっちり再現されています。チップチューンアレンジを聴いていると20代の筆者でも懐かしさを感じます。ドラクエやマリオをリアルタイムで遊んでいた人ならなおさらではないでしょうか。

 ファミコン世代の方はもちろん、今までピコピコ音アレンジを聴いたことのなかったお兄ちゃん方にもオススメな動画。一度聴いたらチップチューンにハマること間違いなしです。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう