新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年10月22日 08時45分 UPDATE

Twitter、「投票」機能を提供開始 数日中には全ユーザーが利用可能に

「あなたは投票できましたか?」「はい/いいえ」

[ねとらぼ]

 Twitterは数日の間に、簡単な投票ができる機能「Twitter Polls」を段階的に追加すると発表した。自分が興味のあるトピックについてフォロワーらに投票してもらうツイートが簡単に作れるようになる。

Twitter 円グラフのようなアイコンがあったら投票機能が利用できる


 20日にはすでに機能が追加されたユーザーがおり話題となっていた(関連記事)。投票はツイート作成画面のメニューに画像追加アイコンの隣に円グラフのようなアイコンを選択することで利用できる。項目は2つまでで、誰でもどの投票にも参加でき、定められた24時間の投票期間を経て結果が出る。誰がどちらに投票したかは公開されない。

 例えば「バック・トゥ・ザ・フューチャー2を見た?」という質問に簡単に「YES/NO」を設定したり、迷っている子犬の名前を2つ挙げて選んでもらうなど、多くの人たちの意見を聞いてみたいときに便利そう。

 「質問をツイートして回答ツイートを集めたり、ハッシュタグを数えたり、Aと思う人はリツイート、Bと思う人はお気に入りにする……」といった利用が考えられている。

 投票機能は数日中にはiOS/AndroidアプリおよびWebアプリで使えるようになる。

TwitterTwitter 米Twitterでも投票機能「Twitter Polls」が話題

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー