新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月11日 13時01分 UPDATE

もはや自虐はお家芸? 茨城県が自虐で魅力を紹介するPR動画公開 よしもと芸人が都道府県役

茨城県は都道府県魅力度ランキングで3年連続最下位。

[笹原新之介,ねとらぼ]

 9月に発表された都道府県魅力度ランキングで、3年連続最下位という不名誉な記録を樹立してしまった茨城県(関連記事)。これを受けて、茨城の魅力を紹介するPR動画を公開しました。茨城のお家芸「自虐ネタ」(関連記事)が満載です。

 動画の舞台は、全国47都道府県から47人の生徒が集まる都道府県高校。生徒は各都道府県出身のよしもと芸人が演じています。

 ピース・綾部さん演じる担任教師が、1位の北海道(とにかく明るい安村さん)、2位の京都(レギュラー)、3位の東京(ピスタチオ・小澤さん)へと順番にテストを返却。最後の47番目は、渡辺直美さん演じる茨城でした。

 お昼の時間には、全国生産量の約50%を茨城産が占めるレンコンや、全国生産量の約90%が茨城産という干し芋をアピール。「茨城県が無くなったら、レンコン・干し芋ショックが起きて、日本がパニックになる」と語りますが、クラスメイトには白い目で見られてしまいます。

 授業が始まると茨城は教科書ではなく、茨城の名産品を次々と机の上に。すると、担任教師はそれに便乗して茨城の魅力を次々に挙げていきます。実は、担任教師も茨城出身だったのです。最後は茨城県非公認ゆるきゃら・ねば〜る君が窓の外でにょきにょき伸びて、「のびしろ日本一」をアピール。

都道府県高校 47都道府県から生徒が集まる都道府県高校

北海道 都道府県魅力度ランキング3年連続1位の北海道

茨城 3年連続最下位の茨城

レンコン 全国生産量約50%の茨城産レンコンをアピール

茨城 教科書ではなく名産品を出す茨城

茨城 茨城の知られざる魅力を列挙する担任

茨城 担任があの茨城県出身と知って驚く生徒たち

茨城 「全国最下位ということはのびしろが日本一」

 このPR動画は11月5日にスタートした「平成27年度いばらきを知ろう!大キャンペーン」の一環。スローガンは「のびしろ日本一。いばらき県」です。


笹原新之介


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー