新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年11月13日 21時55分 UPDATE

発売前の「ワンピース」を海賊版サイトに無断アップロード 「電子出版権侵害」で初の逮捕者

集英社は「非常に大きな進展」とコメント。

[ねとらぼ]

 「週刊少年ジャンプ」に連載中の漫画「ONE PIECE(ワンピース)」を、雑誌の発売前に無断でネット上にアップロードしていた中国人男性3人が、京都府警サイバー犯罪対策課と東山署に著作権法違反の疑いで逮捕されました。コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)が伝えています

違法アップロード ACCSが発表

 男性らは10月29日、雑誌発売前の「ワンピース」最新話をデジタル化し、無断で海賊版サイト「mangapanda」に公開したとして、著作権および出版権を侵害した疑いで逮捕。「電子出版権侵害」で逮捕者が出るのは全国で初めてとなります。

違法アップロード 「ONE PIECE」(週刊少年ジャンプ公式サイトより)

 ネット上の海賊行為への対応を続けてきた集英社は、「今回の海賊版組織摘発は、非常に大きな進展と受け止めております」「著作者が心血を注いで作り上げた作品を正しい形で読者のみなさまにお届けするという出版社の役割を果たすため、引き続き著作物の海賊行為に関しては厳正に対応していきます」などとコメント。ACCSではこの件に関して、進展があり次第あらためて報告するとしています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事