新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月11日 19時22分 UPDATE

Twitchのコメントだけで「たまごっち」を育てる謎企画が始動 ウンチを流すこともままならないカオスな子育て

まともな子が育つ気がしない。

[たろちん,ねとらぼ]

 チャットに打ち込まれたコメントだけでゲームを操作するユニークな配信企画「Twitch Plays」。これまでポケモン(関連記事)やダークソウル(関連記事)などの難関ゲームをクリアしてきましたが、今度は1996年に発売され大ブームとなった携帯ペット育成ゲーム「たまごっち」をプレイする企画「Twitch Plays Tamagotchi」がスタートしています。またずいぶん方向転換したな!

たまごっちTwitch 懐かしすぎる……

 「A」は「お世話アイコンの選択」、「B」は「決定」、「C」は「キャンセル」、「rst」もしくは「reset」で「リセットボタン」というシンプルな操作のゲーム。チャット欄にこれらのコマンドを打ち込むと、画面上のロボットアームが動いて対応するボタンを押してくれるという仕組みです。たまごっち本体のボタンは小さすぎて押せないため、わざわざロボットアーム用の別ボタンまで用意しているのがシュールです。

たまごっちTwitch なかなか思った通りのお世話ができないコメントたち

たまごっちTwitch どんどん弱っていくたまごっち

 操作はシンプルなものの、みんなでAボタンを連打しすぎてウンチを流したいのにエサをあげてしまうなど、なかなか思い通りにならないあたりはいつもと同様。常に付きっきりで見ていないといけないゲームではないためかまだ視聴者数もそれほど多くありませんが、ときどき様子を見に行ってあげるとよいかもしれません。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事