新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年12月22日 21時44分 UPDATE

「不適切」の苦情で販売延期の「うどんかるた」、内容変更せず発売へ

苦情のあった「強いコシ 色白太目 まるで妻」については、うどんも妻も愛する気持ちをうたった、夫婦の微笑ましい間柄も垣間見える良い作品として選定したと説明しています。

[ねとらぼ]

 不適切との苦情を受けて販売延期していた香川県の「うどんかるた」が、12月26日に発売されます。苦情のあった句については変更せずに提供します。

うどんかるた うどんかるた

 うどんかるたは、うどんに関する読み札を全国から募集し、香川県職員と有識者が選定して作られたかるた。その中の「強いコシ 色白太目 まるで妻」という句に対し、外部から「よくないイメージで受け取られるのではないか」という指摘が入ったため一般販売を延期していました(関連記事)。

 同県は表現を再検討するとしていましたが、変更はせず販売することに。「讃岐うどんの特長を捉えつつ、うどんも妻も愛する気持ちをうたった、夫婦の微笑ましい間柄も垣間見える良い作品として選定しました。作者の意図も同じものであり、再検討の結果、このまま選定することにいたしました」と説明しています。ほかのかるたについても再検討し、そのまま選定することにしたとのこと。

うどんかるた 選定委員会の説明

 販売は26日10時からで、価格は税別1500円。販売は年明けうどん公式サイトうどん脳オンラインショップ、高松空港2階「本場さぬきうどん協同組合 麺店会」で行います(売店は先着200個限定)。読み札・取り札の画像データをダウンロードできるサービスも再開しています。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事