新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年01月10日 21時00分 UPDATE

生きたままクール便でお届け! 焼津市「ふるさと納税」返礼品にオオグソクムシ、飼育するか食べるかはアナタ次第

グソクラスタ「うおおおおおお!」

[haruYasy.,ねとらぼ]

 静岡県焼津市の「ふるさと納税」の返礼品に、深海で暮らす甲殻類の一種「オオグソクムシ」が用意されており、グソクラスタたちの間で注目を集めています。

ah_guso01.jpg 飼育する? ディナーにする? そ・れ・と・も?(クリックでモザイクが外れます)

 焼津市といえば過去に「オオグソクムシ」を使ったせんべいを企画・販売するなど、グソクラスタの間では神奈川県横浜市にある「ヨコハマおもしろ水族館」に並んで有名なグソ地(聖地)。

 駿河湾で行われる漁で確保した2匹を、生きたままクール便で届けるそう。注文が入ってから漁を行うため、発送までに3週間ほどかかる場合もあるとのことですが、「オオグソクムシ」を育ててみたかったという人、食べてみたいという人、嫁に迎えたいと思っていた人たちにはうれしいチョイスでしょう。

 「焼津深海オオグソクムシ(2匹)」は「ふるさと納税」として、焼津市に1万円以上の寄付を行うことが条件となっており、ふるさと納税支援サイト「ふるさとチョイス」を使った応募も可能です。

ah_guso2.jpg ほかにも海産物やお茶などさまざまな返礼品があります

haruYasy.

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー