新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月04日 09時30分 UPDATE

消費者庁、ココイチのビーフカツなど判明している転売された廃棄食品一覧を公開

手元にある該当製品は食べちゃダメ!

[ねとらぼ]

 愛知県稲沢市の「ダイコー株式会社」および岐阜県羽島市の「みのりフーズ」を経由して破棄された製品が不正流通した事件で消費者庁は2月3日、「CoCo壱番屋」のビーフカツなど製品名と製造・販売元の企業名をリストにして公開した。

消費者庁が転売リスト公開

消費者庁が転売リスト公開

 事件はカレーハウスCoCo壱番屋を運営する壱番屋が1月13日、廃棄したビーフカツが産業廃棄物業者により不正転売されたと報告したことに端を発する(関連記事)。その後、廃棄処理を委託していた産業廃棄物処理業者の転売が明らかになり、びんちょうまぐろスライスフローズンシェイクなどさまざまな廃棄製品の転売が判明している。

転売されたビーフカツ 転売が判明するきっかけとなったCoCo壱番屋のビーフカツ

 公開されたリストでは公表日ごとに並んでおり、製品名をクリックすると製品の情報と廃棄品が流通した店舗名などが確認できる。同庁はこれらの製品は破棄すべきものとして流通過程においてどういった取り扱いを受けたのか不明として、消費者に、該当品を絶対に喫食しないよう呼びかけている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー