「arrows」のナビは連続回転に耐えられるのか? ぐるぐる回って確かめてみた【PR】

スマホのナビって便利ですよね。でも方向が定まらず、その場でぐるぐるしちゃったことありませんか?

» 2016年02月12日 10時00分 公開
[ねとらぼ]

 ある日の午後。

SIMフリー「arrows」でぐるぐる ねとらぼ編集部があるアイティメディアの受付

 ねとらぼ編集部があるアイティメディアの受付で、2人の人物がすれ違った。

SIMフリー「arrows」でぐるぐる 人物A「うーむ。なにか良い仕事はないものか……」。人物B「うーむ。なにか良い案件はないものか……」
SIMフリー「arrows」でぐるぐる 人物A/B「うーん」
SIMフリー「arrows」でぐるぐる 人物A/B「おや?」
SIMフリー「arrows」でぐるぐる 人物A/B「あ、どーも」
SIMフリー「arrows」でぐるぐる 人物A「あれ、あの人。どこかで見たことが……」
SIMフリー「arrows」でぐるぐる 人物B「あれ、あの人。どこかで見たことが……」
SIMフリー「arrows」でぐるぐる 人物A「あ、あー!」、人物B「え、えーっと!」

 人物の1人は、フリーライターのゴトウ氏。またの名をエージェント510。最近なぜか体当たり企画での起用が続き、フリーランスとして今後の方向性を模索中だという。

SIMフリー「arrows」でぐるぐるSIMフリー「arrows」でぐるぐる フリーライターのゴトウ氏。またの名をエージェント510。「SIMフリーの『arrows』ってどうなんですか?」

 もう1人はねとらぼ特命担当のミツヤ氏。これまでもねとらぼのさまざまな企画、特に富士通のSIMロックフリースマートフォン「arrows M02/RM02」の企画で体を張ってきたが、果たしてそれで良いのか? 彼もまた、今後の道筋を思案しているさなかであった。

SIMフリー「arrows」でぐるぐるSIMフリー「arrows」でぐるぐる ねとらぼ特命担当のミツヤ氏。「SIMフリーの『arrows』、頼りにしてます」

 それぞれが進むべき道はどちらなのか? 同じ悩みを持つ2人が意気投合するのに長い時間はかからなかった。

SIMフリー「arrows」でぐるぐる 立場は違えど同じ悩みを持つ2人



SIMフリー「arrows」でぐるぐる

と、言うわけで、コンビニで豪遊したり徒歩で山手線を一周したり、これでいいのかな? と思うこともあるんですよね。まぁ、楽しいですし、SIMロックフリーの「arrows」はマジでオススメですけど。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

なるほど。いやぁ、自分も久しぶりに連絡してきた編集者と仕事したんですが、ライターじゃなくて体当たり企画の実験台かなにかと勘違いしているフシがあるんですよね。ちなみに編集もSIMロックフリーの「arrows」は「買いだ」って言ってましたよ。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる キャリアの方向性をどう打ち出すべきか……



SIMフリー「arrows」でぐるぐる

業界でもスピンオフの話題とかが増えて、世の中が目まぐるしく回っているじゃないですか。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

変化が激しいですから、なにかこう、スマホのナビみたいに、進むべき方向をズバっと指し示す存在が欲しいですね。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

世の中は回ってますからねぇ。回る、回る、スピン、回る。スピン、回る、スピン……。スピン?




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

なんですか?




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

フィギュアスケートの選手たちって、あんなにぐるぐる回ってもどうして平気なんですかね。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

さぁ。そういう風に練習しているからじゃないですか。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

今って、3回転半ジャンプとか普通なんでしたっけ?




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

良く聞く「トリプルアクセル」って、アクセルって種類のジャンプが3回あるってことらしいですよ。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

すごいなぁ。普通に立ったままの1回転でもちょっと難しいのに、滑りながら飛んで、さらに回るんですよ。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

スピード感とかバランス感覚とか違うんでしょうね。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

スピード感にバランス感覚かぁ。われわれにも通じるところがあるかもしれませんね。ちょっとそこにある「arrows」のYouTubeで見てみましょうか。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる 華麗なフィギュアスケートの滑りを見て、スピード感とバランス感覚を身につけようとする2人
SIMフリー「arrows」でぐるぐる すっごい回ってるなぁ
SIMフリー「arrows」でぐるぐる ほぇー。あらためて見るとすっごい回ってますね



SIMフリー「arrows」でぐるぐる

へぇ、格安SIMでも動画ってサクサクみられるんだ。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

こんなに連続で回転したら、スマホのナビとかちゃんと動くんですかね?




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

は?




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

ほら、スマホでナビゲーション使うときって、進む方向に矢印が出るじゃないですか。地下鉄から出て「あれ、ゆ○太郎ってどっちかな?」ってぐるぐる回ったりしません。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

あぁ、なんとなく分かります。あれってどれくらいの速さで回っても大丈夫なんですかね。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

気になりますよね。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

でもスケートの選手みたいに何周も回ることってありませんよ。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる スマホのナビはフィギュアスケートのような連続回転に耐えられるのか



SIMフリー「arrows」でぐるぐる

でも気になりますよね。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

第一、再現できないじゃないですか。「スマホ持って3回転半ジャンプ飛んでくれ」なんて、引き受けてくれる人いませんよ。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

そうですよねぇ。でも気になるなぁ。似たようなことでもやってみたいなぁ……。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

何か回る物に乗せてグルグルまわすとか?




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

あ、それはいいかもしれませんね。そうだ!




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

え?




SIMフリー「arrows」でぐるぐる お待たせしました



SIMフリー「arrows」でぐるぐる

イス、持ってきました。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

まさか、これに座ってぐるぐる回るとか……?




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

これなら素人でもフィギュアスケートのような回転を体験できますよ




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

そんなことないと思いますが……。第一、ナビがちゃんと回転しているのをどうやって調べるんですか?




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

そこは任せてください。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる じゃーん。



SIMフリー「arrows」でぐるぐる

最新のウェアラブルカメラをご用意しました!




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

カメラをメットにガムテで固定……




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

安心してください。最新式ですよ。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

(大丈夫かこの会社……)




SIMフリー「arrows」でぐるぐる もちろん「arrows」の地図アプリも起動済みです
SIMフリー「arrows」でぐるぐる 「これをかぶれ、と……」「はい」
SIMフリー「arrows」でぐるぐる 最寄り駅までのナビを設定して
SIMフリー「arrows」でぐるぐる 準備完了



SIMフリー「arrows」でぐるぐる

お、いい感じですね。これなら何回転してもバッチリですよ。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

ますます自分の方向性が見えなくなっているんですが、大丈夫ですかね。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

取りあえず、ゆっくり回ってみましょうか。




※良い子はまねしないでください!!

特殊な訓練を受けて撮影しています。





SIMフリー「arrows」でぐるぐるSIMフリー「arrows」でぐるぐる お、おお!
SIMフリー「arrows」でぐるぐるSIMフリー「arrows」でぐるぐる ナビも一緒に回る!(アタリマエ)
SIMフリー「arrows」でぐるぐる これくらいの速度だと、ちゃんと追従しますよ



回ってる人の視線はこちら
SIMフリー「arrows」でぐるぐる

ではちょっと加速しますね。




SIMフリー「arrows」でぐるぐるSIMフリー「arrows」でぐるぐる 加速しますよ!
SIMフリー「arrows」でぐるぐるSIMフリー「arrows」でぐるぐる そりゃ!
SIMフリー「arrows」でぐるぐるSIMフリー「arrows」でぐるぐる それ、スピードアップ!
SIMフリー「arrows」でぐるぐる あ!
SIMフリー「arrows」でぐるぐる すぽ〜ん



SIMフリー「arrows」でぐるぐる

だ、大丈夫ですか!




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

ぼ、僕は大丈夫です……。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

いや、「arrows」のほう。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

……。多分、大丈夫かなと。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる こんな風に回転しても「arrows」のナビは進むべき道を指し示していた



SIMフリー「arrows」でぐるぐる

おお。こんな風に回転しても、「arrows」のナビはちゃんと進むべき方向を示すんですね。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

ま、まぁ、こんな風に回転することはまずないと思いますけど……。これで実験は成功ですかね。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

うーん。もうちょっと違うタイプの回転も試してみたいなぁ。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

まだやるんですか?




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

念のためにと思いまして。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

ぐるぐる回る遊びなら、ほかに「バットでぐるぐる」とかありますよ。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

あー、額にバット付けてその周りをくるくるするヤツですね。でも会社にバットとかあるかなぁ。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

素振りをしている人が偶然通りかかったりしませんかねぇ(ヘルメットを脱ぐ)。




 ブン、ブン、ブン、ブン(何かの風切り音)




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

あれ、受付の方から変な音が。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

なんですか、あの音。




SIMフリー「arrows」でぐるぐるSIMフリー「arrows」でぐるぐる ……



SIMフリー「arrows」でぐるぐる

事案じゃん完全に。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

誰?




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

この不審者感はどうみても……。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる 見られちゃったか



SIMフリー「arrows」でぐるぐる

どうも、中目ドラポンズGMのオチナイです。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

(オチナイ。落ちが無い。自覚しているのか……)ちょっと、会社の受付でバット振り回したら危ないですよ!




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

キャンプ中だけど、ガンプラ買うついでにちょっと寄り道しちゃった。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

……。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

え、もしかしてさっきの神主打法のまね?




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

しーっ! こういう人は変に突っ込むと付け上がるから、ほっとくのが一番ですよ。



SIMフリー「arrows」でぐるぐる

なるほど。目的を聞いて、すぐお引き取り願いましょう。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

バット、探してるんだって?




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

え、まぁ。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

じゃ、これ。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる 偶然居合わせた人物からバットを受け取る特命ミツヤ氏



SIMフリー「arrows」でぐるぐる

あ、どうも。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

じゃ、シゲの様子が気になるんでこれで。鉄血のオルフェンズも見なくちゃいけないし。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

一応、キャラは寄せてるんですね。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

お、素直に帰った。ホントは出たがりのくせに……。まぁいいや、これでバットでぐるぐるができますね。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる 図らずもバットを入手



SIMフリー「arrows」でぐるぐる

自分はさっき回ったんで、今度はお願いします。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

分かりました。では、こんな感じかな?




SIMフリー「arrows」でぐるぐる グリップエンドに「arrows」を載せるのがいいですかね?
SIMフリー「arrows」でぐるぐる それでこっちに体重を移して……
SIMフリー「arrows」でぐるぐる こんな感じか
SIMフリー「arrows」でぐるぐる よし、大体分かった



SIMフリー「arrows」でぐるぐる

いけそうですか?




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

なんとなくいけそうです。でもこの体勢だと自慢のウェラブルカメラは付けられないですね。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

回り終わったらすぐに「arrows」を確認しますんで、あのポンコツじゃなくてアイデアグッズ無しでいきましょうか。




※良い子はまねしないでください!!

特殊な訓練を受けて撮影しています。





SIMフリー「arrows」でぐるぐるSIMフリー「arrows」でぐるぐる よし、回るぞ
SIMフリー「arrows」でぐるぐるSIMフリー「arrows」でぐるぐる スピードアップ! どりゃー
SIMフリー「arrows」でぐるぐるSIMフリー「arrows」でぐるぐる まだ行けるまだ行ける、あ!
SIMフリー「arrows」でぐるぐる ぬぉー!
SIMフリー「arrows」でぐるぐる ズコー



SIMフリー「arrows」でぐるぐる

だ、大丈夫ですか!




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

ぼ、僕は大丈夫です……。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

いや、「arrows」のほう。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

……。多分、大丈夫かなと。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる こんな風に回転しても「arrows」のナビは進むべき道を指し示していた



SIMフリー「arrows」でぐるぐる

おお。こんな風に連続回転しても、「arrows」のナビはちゃんと進むべき方向を示すんですね。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

ま、まぁ、こんな風に回転することはまずないと思いますけど。これで実験は成功ですかね。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる やったぜ



SIMフリー「arrows」でぐるぐる

いやぁ、おかげで「arrows」のナビはそこそこの連続回転でも問題ないことが分かりました。むしろ人間のほうが先にへたりますね。ご協力ありがとうございます。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

お役に立てて何よりです。ところで、なにか大切なことを忘れているような気がするんですけど。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

なんでしたっけ?




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

それがさっぱり。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

まぁ、これからもお互い、うまく立ち回っていきましょうよ。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

そうですね。急がば回れって言いますもんね。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

そうそう、金は天下の回り物です。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

首が回らない……なんてことにはならないようにしたいですね。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

あと、焼きが回るとかもナシで。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる

あっはっはっはっはっ。




SIMフリー「arrows」でぐるぐる おわり

提供:富士通株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ 編集部/掲載内容有効期限:2016年2月29日


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:富士通株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年2月29日