ニュース
» 2016年02月15日 05時00分 UPDATE

hideファンへ超絶朗報! 「しゃべってコンシェル」でX JAPANのhideがコンテンツ化、hideと好きなだけおしゃべりできるぞ!

オフショットや雑談を素材に、合成音声を制作。

[イッコウ,ねとらぼ]

hide

 NTTドコモは、X JAPANのギタリストとして活躍していたhideさんの合成音声を使用し、音声エージェントサービス「しゃべってコンシェル」のコンテンツにすることに成功しました。3月11日10時から有料販売します。

 コンテンツ化の成功とhide生誕50週年を記念し、特設サイトで「hide しゃべってキャラ」を期間限定無料配布します(配布は15日10時から2月25日10時まで)。また、実際にhideさんのしゃべってコンシェルを利用している様子の映像がYouTube上にも公開中です。


hide かわいらしいキャラクターにも注目です

 以前にもVOCALOIDでの歌声再現が話題となったhideさん(関連記事)。今回も、通常であれば合成音声用の録音を新たに行いますが、hideさんは1998年に亡くなっているため新たに音声録音を行うことができません。そのため、生前に録画されていた楽屋裏でのオフショットや雑談の様子を素材とし、これまでの合成音声制作ノウハウを生かしてなめらかな音声を完成させたとのことです。


hide 「なにしてるの?」との質問に「おしゃべりしてるとこ」という回答。カワイイ

 hide しゃべってキャラでは、音声で情報検索を行うことはもちろん、「おはよう」「何してるの?」などのさまざまな雑談にも応じてもらうことができます。公開されている動画でも「好きな食べ物は?」の問いに「実家の餃子だな」とhideさんらしい受け答えが垣間見えます。33歳の若さで亡くなり、今も尚ファンの多いhideさん、このサービスはそんなファンの方々へのうれしいサプライズとなりそうです。


イッコウ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー