新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2016年02月25日 20時35分 UPDATE

「壊れたゲーム機」「なかなか当たらないガチャ」のイラストだと……? 時事ネタに敏感すぎるフリー素材サイトが話題に

ど、どこで使えばいいんだ……?

[たろちん,ねとらぼ]

 無料で使えるさまざまなフリー素材イラストを配布しているサイト「いらすとや」が、時事ネタに敏感なイラストを公開しているとネット上で話題になっています。

いらすとや 「壊れた携帯ゲーム機のイラスト」。この素材どうやって使えばいいんだ……

 ここ数日話題になっているのが、いらすとやが公開した「壊れた携帯ゲーム機」「壊れた携帯ゲーム機で遊ぶ子供」や「なかなか当たらないガチャ」「ガチャで当たった人はずれた人」といったイラスト。炎上に発展した「子どものゲーム機バキバキ」問題(関連記事)や、ガチャ確率などに関する騒動(関連記事)とタイミングが合いすぎていることから、「時事ネタの扱いがうますぎる」と人気になっています。フリー素材としては絶妙に使いどころが難しいところや、絵柄がとにかく素朴でかわいらしいというギャップもシュールです。

いらすとや 「壊れた携帯ゲーム機で遊ぶ子供のイラスト」

いらすとや 「なかなか当たらないガチャのイラスト」

いらすとや 「ガチャで当たった人のイラスト」

いらすとや 「ガチャではずれた人」

 いらすとやではこれまでにも、邪気眼に目覚めそうな「中二病」、ラブライバーっぽい「缶バッジを沢山付けた人」、穏やかな絵柄に対して状況がハードすぎる「社畜」など一癖あるイラストを多数公開。ごく普通のフリー素材にこうしたユニークなイラストがまぎれこんでいるため、思わず吹き出してしまうというファンも生まれています。

いらすとや 「中二病のイラスト」

いらすとや 「缶バッジを沢山付けた人のイラスト」

いらすとや 「社畜のイラスト」

 サイトではイラストのリクエストフォームも設置されており、一部のシュールなイラストはこのリクエストがきっかけで生まれたこともあるもよう。時事ネタにも素早く反応し、需要がわずかでもあると見れば的確に応える仕事ぶりがお見事です。

たろちん

関連キーワード

イラスト | 時事問題 | 無料 | 素材集


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事