ニュース
» 2016年03月11日 19時59分 UPDATE

LINEの偽アカウントがサービス障害の原因を「サーバの上で味噌汁をこぼしたため」とデマ拡散 公式が注意喚起する事態に

メッセージやスタンプの送受信が不安定な状態でした。

[ねとらぼ]

 コミュニケーションアプリ「LINE」で、3月11日18時ごろから発生している障害の原因をめぐってデマが飛び交っている。



 メッセージやスタンプの送受信が不安定な状態が続いており、詳しい障害状況については不明とアナウンスされていた(関連記事)。しかし、Twitterに偽アカウントが登場。原因は「社員がサーバーの上で味噌汁をこぼしたため」であり、「雑巾で拭いて復旧作業中」だと説明していた。


LINEでデマ デマが拡散

 偽アカウントがツイートするやたちまち拡散。わずか数十分で10万リツイートを越える勢いとなっている。大多数は偽物と見破り、あくまでもネタとして反応しているが、LINEの公式Twitterアカウントと同じアイコンを使用し、アカウント名やURLが紛らわしいこともあり中には真に受けた人もいるようだ。

 偽アカウントはその後も「こぼした味噌汁は赤味噌」「現在わかめを取り除く作業中」「ポッキーゲームしてるから静かにして」(これらのツイートは削除済み)などツイートしていた。さらに偽物のパクリが登場するなどカオスな状態に。


LINEでデマ 「LINE本社のサーバーエラーが発生したため新規アカウントにより情報をお送りします」と明らかなデマ

 この状況に対してLINEは、公式アカウント(@LINEjp_official)で「LINEからお知らせする情報以外の、デマや嘘を含む誤った情報にご注意ください」と呼びかける事態となった。



 なお、19時41分時点でメッセージの送受信は問題なく利用できるようになっている。



追記

 お詫びとしてLINEコイン500枚をプレゼントする、というアカウントも現れていますが、もちろんこれもデマなのでご注意を。


LINEでデマ お詫びとしてLINEコイン500枚をプレゼント、と言っていますがもちろん公式アカウントではありません


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー